  •   --, -- --:--


【岩手ツアー1日目】2016年8月27日。


岩泉〜雑穀の里〜


行ってきました!

つぶつぶ料理レッスンに、
地元の方、遠くからみなさん合わせて24名の方が参加してくれました!
IMG_2744.jpg


朝、岩手・岩泉町へ、
新幹線に乗って♫
IMG_2657.jpg

盛岡駅から車で1時間ちょっと、
豊かな山の中、
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのお家に到着!
IMG_2740.jpg

準備万端!当日を迎えました。
IMG_2717.jpg
IMG_2744.jpg


まずは、雑穀畑の見学から始まりました。
IMG_2764.jpg
↑ヒエ畑を眺める様子

IMG_2753.jpg
↑雑穀の育っている姿に皆さん歓声が^^

IMG_2769.jpg
↑アマランサスの粒を説明する、家主の佐々木さん。

IMG_2682.jpg
↑アマランサス

IMG_2669.jpg
↑もちアワ

IMG_2675.jpg
↑もちキビ

IMG_2685.jpg
↑高キビ


岩泉では、かつて雑穀が主食として食べられていましたが、そのイメージは、貧しさの象徴でした。
戦後、西洋化、近代化の波とともに、米が普及し、今50代以降の方は、雑穀の育つ姿は見ることなく育っています。
でも、小さい頃に食べていらっしゃる方ばかり。

とはいえ、実際にヒエを炊くところを見るのは初めての方がほとんどでした。
IMG_2861.jpg

「あのヒエがこんな風に料理できるなんて!」
「貧しいと思っていたけど、そんな栄養があったなんて」

と、驚かれていました。


そして、改めて料理することに興味を持ってもらえたかな?
「え、こんな雑穀の料理法!?面白い!」っておもってもらえてたら嬉しいです。
14054573_630992567078050_6407596483921892792_o.jpg

IMG_2865.jpg


IMG_2770.jpg

この日のメニューは
「ヒエのフリッター」
でした!!
IMG_2857.jpg

台風の影響もなく、快晴!
IMG_2794.jpg

参加していただいた皆さんと。
IMG_2788.jpg


未来食つぶつぶは、

昔ながらの日本の伝統の雑穀を使い、

全く新しい調理法で創作したシンプルクッキング術。


しかも、
魅惑のメニューを穀物と野菜で作り出す、
ある意味、錬金術♫


雑穀王国である、岩手のまさしく
雑穀の里・岩泉にて、

つぶつぶ料理をお伝えできることは、
やっぱり、すごいことだと思います。


日本の自給率7%と言われている、
雑穀のほとんどはこの岩手県産です。


それでも、どんどん栽培者が少なくなっているのが現状です。


食べる人を増やし、
雑穀の魅力を伝え、
生産者の方に取り組んでもらえる環境を作ること。


これも、私たちの大きなテーマです。


大地と繋がる、雑穀たち。
IMG_2669.jpg



と、こうして、
つぶつぶマザーの佐々木眞知子さんとも、
たくさん語り合いました。


1日目のツアーが大盛況で終了しました^^


本当に、今回、岩手に行くことになった
必然のご縁と出会いに感謝感謝です!!

 

続く。。。。







いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


WHAT'S NEW?

