  •   --, -- --:--
私が、どうして、
神戸で母・ゆみこさんのセミナーを主催しようと思ったか前回から書いています。


今日は、神戸での活動を始めるきっかけを書いていこうと思います。





2011年7月、とあるご縁で神戸に引っ越してきました。


仕事をやめてから、私の中での優先順位として、


 食 < コミュニケーション



人との交流、知らなかったことを知ること、
を中心に考えるように意識して行動するようにしました。

当然、外食も増えました。
お肉だけはどうしても生理的にうけつけないので
食べませんが、

それ以外は、まぁ、多少は妥協しようと食べました。

お付き合いと、あと興味本位から、
カフェでは白砂糖のお菓子やケーキも食べました。

チョコレートも、一時期は食べたら絶対口内炎になってたのに、
免疫がついたのか、食べられるようになりました。


・・・


そんなこんなの食生活を続けた結果、
たったの半年の現代社会風生活で、


*便秘気味
*足の裏に湿疹が消えない、かゆい
*肌がかさかさ
*今までにないむくみ、太り方
*昼寝がしたくなる、体が重い
etc..


こんな症状がはっきりと自覚できました。

最初は、疲れてるのは、
運動したからかな、とか思ってましたが、

食を見直してから気付いたのですが、単なる


塩不足
油不足



だったと気がつきました。


一度、風邪を引いて寝込んだとき、

あー、やっぱり食生活をちゃんとやろう。

と、思って、自炊に力を入れました。


それも、なるべく意識的に


漬物、
味噌汁、
梅干、
油、
ごはん、
雑穀、


を食べることを意識しました。


やっぱり、家ごはんが一番美味しいなぁ、、、と思いながら、
体調の変化を改めて感じました。



*便通が良い
*肌の調子が良い
*昼寝が必要なくなった(というか、眠くならないので出来なくなった)
*体が軽い!

*料理すると落ち着く




わー、
そうか、つぶつぶに出会って食を変えた人は、
こんな感覚だったのかーーー


と、結局、私は本当に小さいころから
健康そのものだったんだなぁ~~

とあらためて、実感しました。


こんなに大切な食を伝えてくれた、母に感謝。。。




そうして現代社会デビュー、
自分の体調はもとより、

ほんとうに世の中には病気があふれていること、
みんな体の健康に不安を持っていること、
情報が多すぎてわからなくなっていること、などなど、、、
多くを知りました。

ほんとに、
知ってれば、いつでも戻れるけれど、
これを知らずに、体に不調を抱えて悩み、不安を抱えてる人たちに、
伝えなきゃいけないなぁ~~~

と、強く思いました。


その思いあって、
ランチ会の開催、
料理教室、

そして、2012年12月に、母・ゆみこを呼んでの
神戸でのセミナー開催地世話人を務めさせていただくことに決めました。





私は、山形のいのちのアトリエに育ち、健康そのものに育てられ、環境的にもすごく恵まれて育ち、

つぶつぶ食の知識も技術もある。



それを、やっぱり活かしていくことが自分の生きる道なんだ、と改めて実感して、
2012年秋、つぶつぶマザーセミナーにもなりました。


娘の私から見ても、この「未来食サバイバルセミナー」の内容が、
どれだけ大切なことで、また、ものすごく矛盾のない理論にも学問的にも完璧な内容か分かります。
これは、学校で習うべき、人間が生きていくときに必要最低限の常識的知識だと思います。



神戸を起点として、関西圏につぶつぶが広まっていくことをイメージして、
12月に同じ食の常識をシェアできること、
美味しいつぶつぶ料理を食べていただけることをとても楽しみにしています。



            

からだ イキイキ こころ ワクワク いのち キラキラ

            

食の転換と意識の転換でいのちを守ろう!

毎日の食事で、
解毒力、排出力、免疫力、造血力、細胞新生力
を高める

つぶつぶ雑穀料理術の心と技を学ぶ

サバイバルセミナー Sean1

2012年12月16日(日)
初神戸開催が決定

お申し込みはこちら
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html
ttl_survival01.gif

*クリックできない方は、つぶつぶ.jpで検索してみてください。


私は、料理の裏方として参加します。


より多くの必要としてる方に伝えたいです。
このチャンスをお見逃しなく!!


未来食サバイバルセミナーシーン1 神戸
お申し込みはこちら
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html



WHAT'S NEW?

