  •   --, -- --:--

梅の花も終わり、

東京では徐々に桜の花が咲き始めているようです^^


マフラー無しで外出できる今日この頃。

あまりに寒くない!と思ったので、夜な夜な散歩してみたり。

しかし、
季節外れのカボチャのスコーンを焼いてみました。
IMG_2660.jpg

甘みは、カボチャとレーズンと甘酒少し、塩味のシンプルスコーン。

あっとゆうまに、ぱくぱく。



来週(あ、書いてるうちに今週になりました^^;)
木曜日のスープクラスには、私が初講師を努めます。

もちキビとブロッコリーのミモザ色のスープ☆
IMG_2692.jpg

都内で、行ける!というみなさまに
お会いできるのを楽しみにしています。

未来食セミナー受講者はもちろん、つぶつぶマザーも大満足!

シンプルに深く学べる60分クラス、
初めての方も、もう一度基本を学びたい方も、仲間と会いたい方も
ぜひぜひ気軽に遊びに(学びに!)来てね☆

詳細はこちら⬇⬇
https://www.facebook.com/events/1420528938240742/



もうすぐ、フランスへ旅立った日から、ちょうど1年が経とうとしています。

月日の流れって本当に不思議、昨日のことのようであり、
遥か彼方の出来事のようであり、、、


いまに、幸せを感じられるいま。感謝の連続です。


今年の春は、桜を見に
お弁当もってでかけよう〜



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


☆最新刊☆

現代人の心と体の救命ボート 雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を  つぶつぶグランマゆみこの《私が私になる大冒険》 食と心のデザイナー/つぶつぶグランマゆみこ現代人の心と体の救命ボート 雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を つぶつぶグランマゆみこの《私が私になる大冒険》 食と心のデザイナー/つぶつぶグランマゆみこ
(2015/01/23)
つぶつぶグランマゆみこ(食と心のデザイナー)

商品詳細を見る


食欲の秋、スイーツが美味しい季節ですね★

木の実たっぷりタルト

作りました♪


うーわー、リッチーー!!

と、みんな作ってるときから、
よだれが、、、(笑)

気になるタルト生地、
もちろん No sugar, No Butter, No egg !

さらに言うと、甜菜糖とか、メープルシロップも使いません。
ミルクも使わないし、重層とか、ベーキングパウダーとかも使いません。

使ってるのは、

・小麦粉
・高キビ粉(雑穀粉ならなんでも代用可)
・菜種油(国産の圧搾絞り、香りのきつくないもの)
・海の精のお塩
・水


だけです。
雑穀の粉をいれると、栄養価もアップするし、
色も風味も楽しめます^^

材料がシンプルなだけに、作るときにいくつかコツがあります。


この日の仕上がりは、もうパーフェクト!
さくさく!っとして最高の美味しさ〜〜

そのタルト生地が焼けたところに、

サツマイモマッシュを乗せて、

アーモンド・カシューナッツ・クルミを
たっぷり、米飴・シナモン・ピーナツペーストで絡めて
ぎっしり乗せました★


優雅なティータイムを楽しみました

そして、スイーツとともに、
漬け物を使った一品も忘れずに♪

たくあんと糸寒天のサラダ


漬け物できゅっとカラダを引き締めてくれます。

なぜ、スイーツに漬け物か、、
知りたい人は、下のバナーをクリックしてみてね♪

未来食セミナーScene1 神戸開催は、次回11月10日(日)です★



未来食セミナーScene2 神戸開催決定!
つぶつぶグランマゆみこさんを講師に招いて12月7日(土)、8日(日)です★
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/


雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

先日のランチ会でお出ししたスイーツが、
とってもおいしくできました♪

ヒエの粉100%で作る、つぶつぶ流バナナケーキに、
「ポンセンクリーム」にた~っぷりの甘酒とキャロブを混ぜた甘いクリームを添えて・・


季節のイチジクをトッピング♪
豪華スイーツの出来上がり~^^


最近のおうちご飯。
夏の最後の黄色いズッキーニでソテー、青海苔かけました。

味付けはお塩だけ♪


11月からは、
つぶつぶ料理教室も、復活、どんどん教室もやります^^

11月4日(月・祝)は、
姫路にて、もちアワかぼちゃグラタンと、もちアワ春巻き♪クラス



11月12日の秋冬クラスもまだまだ参加者募集中!

11月27日には、京都にて、
11月29日には、大阪豊中にて、
出張の料理教室をやらせていただく予定です♪

神戸まで通ってくださっていた大阪近辺のみなさま、
近くなりますので、ぜひ♪




久しぶりに、
神戸ポートタワーを見てきました!
晴れてて、とっても気持ちよかった~


大道芸もやってたり、
神戸ビエンナーレやってたり、
メリケンパークではインディアンメーラーあったり、
楽しい一日でした♪

さー、
あと丁度10日後には、
ダンスの舞台本番です!

頑張ってきますね~


雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


未来食セミナーScene1 神戸開催は、次回11月10日(日)です★



未来食セミナーScene2 神戸開催決定!
つぶつぶグランマゆみこさんを講師に招いて12月7日(土)、8日(日)です★
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/

実家から送られてきた、
ちーさな山栗、茹でて、モンブランのトッピング♪

ヒエともちキビをりんごジュースで炊いて、
カシューナッツをまぜた生地をベースに、
ポンセンクリームと栗をトッピング☆



それと、
シソがおいしい~ってことで、
プランター栽培でにょきにょき育ったシソの葉で、
久しぶりに高野豆腐とシソのてんぷらを作りました。


野菜てんぷらも揚げて、
天丼^^

高野豆腐は予め、塩味で煮ておいて、
てんぷらの時にシソをくるっとまいて揚げます。

小さい時、これダイスキだったなー



実家のお野菜シリーズで、
小カブの梅ねぎ和え。



生の小カブを一口大に切って、
梅ねぎと和えました。
最高。


昨日は、ふらりと京都へ、
とあるヒトを訪ねていきました。

思いがけない、けれど必然的なめぐり合わせの
夜の楽しい時間を過ごしてきました。

キッチンをお借りして、
とれたてのお野菜で、何品か雑穀料理も
食べていただきました^^


このご縁が、また波紋のように広がっていくのだろうなぁ~と思うと、
楽しみです。

先日のお料理教室で、

かぼちゃのシュレッドケーキを作りました♪

オーブン焼きバージョンと、


フライパン焼きバージョン♪


それぞれ、
まったくおんなじ材料を使っているのに、
出来上がりの食感が違って、
2度美味しくできました。

さらに、
パイ生地で包んで、
包み上げパイに★




とある日の、
おうちご飯は、


ヒエと夏野菜ドライカレー風


トマトやピーマン、かぼちゃ、たまねぎなど
夏野菜を適当ににんにくとカレー粉で炒めて
豆乳で煮込み、
炊いたヒエを入れて
オリジナルカレーを作りました。

これ、なかなかいける!
味付けは、お塩だけ。

奥のは、ピーマンとエノキの醤油炒め。
ゴマを振って、いい感じ。


美味しかったので、
そのうち、料理教室に登場させようかしら~

ご馳走様でした。・・


WHAT'S NEW?

