  •   --, -- --:--


お休みの日。

埼玉県小川町のつぶつぶマザー岩崎信子さんのお家に、

田植え

に行ってきました❤️


信子さんは、
とーーーってもパワフルで、

雑穀畑、
田んぼ、

をやりながらも、

群馬・埼玉・福島へも
出店やイベントにいっちゃうんですよ!

いつも、ニコニコの信子さんに迎えられて、
15年ぶり!?の田植え、してきました〜

IMG_1976.jpg


午前中は
超〜雨降り!

もう、びしょ濡れ覚悟でいざ、
田んぼに向かうと、だんだんと小雨になってきて、、
IMG_1956.jpg

雨、ふってない!
IMG_1958.jpg

元気な苗を植えます^^
IMG_1948.jpg

裸足で大地に足突っ込んでます❤️
13512215_501261113392786_5926028872561449337_n.jpg


最後には、晴れ間がーーー!!
13510826_501261670059397_4059321900652293963_n.jpg


信子さんと、
Namiさんと、3人で1枚半の田植えが終わったよ!
13521879_501261810059383_2118787586665857572_n.jpg


おわったあと、
信子さんのお家(ログハウス!)にて
ゆったり〜まったり〜
IMG_1968.jpg


大地に近い、

それだけで、

ほんとうに幸せ。


体から力が抜けて、
リラーーックス。



・・・まぁ、後日筋肉痛にはなりましたが^^;



都内から小一時間で行ける、
田舎でつぶつぶ農業体験なら、
埼玉県小川町がオススメです。


[つぶつぶマザー] 岩崎 信子
未来食つぶつぶ 畑へおいで!
東武東上線「小川町」 駅より車で15分 (送迎します)
関越自動車道 「嵐山小川」インターより5キロ
「花園」インターより6キロ





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





大地とつながる、

未来食つぶつぶ。


キッチンで大地の恵みと触れる、
遊ぶ、味わう、つながる。

食を通じて、私革新。
世界が変わる。



体の仕組みと、心の関係。
この世界の素晴らしい仕組みとルールを学び、
軽やかに細胞レベルで輝く
新しい私へのパスポートです。

2016年都内で
私が講師を努めるのは、
6月のみ(の予定)です。

食の世界から、
あたらしい私を発見しましょ^^


♡新しい私に、細胞レベルから変わる♡

つぶつぶマザー優気が講師を務めます。つぶつぶで育った実例とともに具体的な実践法をお伝えしています。
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1


♡2016年6月29日(水)東京早稲田 定員6名
2016年7月17日(日)愛知県幸田町 満席御礼!
♡2016年7月18日(月祝)愛知県幸田町 残席3名!


お申込みはこちら
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/contact/form1/
*6月29日(水)東京都新宿区 つぶつぶセミナーホール<郷田優気>を選択してね。


先日、おやすみの日に行ってきましたよ〜〜

埼玉の農耕つぶつぶマザー・岩崎信子さんのところへ、

お味噌作りに!!!
今日は写真メインでお届けします^^



まず、小川町駅に到着すると車で田んぼに連れてってくれました。

ここは、5畝の田んぼ。
この小さな田んぼ1枚で、4人家族1年分のお米が収穫できるんです。
IMG_1016.jpg

すごいよね!感動しながら、
お家へ移動。

ログハウス調の家が素敵。
なぜか、お出迎えは青森からのAさん♪
IMG_1064.jpg

さあ、お味噌作りかな?
と思ったら、まずはお味噌用の豆を、
薪火で炊くところから!!

火をつけます♪
IMG_1023.jpg

ここで、ご飯を羽釜で炊いて、
奥の火で大豆を煮ました。
(すでに下茹でしてくれてたので、最後の仕上げ!)

わたしも、初めて羽釜で炊いたご飯をいただきました♡
12803265_551723174995754_2759714859618923350_n.jpg

それから、まずは、
大地にごろーーーん!!!

実は、この日一番の目的はこれでした。。。
12920395_551747164993355_3985164031266717959_n.jpg


超〜、気持ちよい。

お腹出てて失礼します><

人は光合成できないんだけど、
気分は光合成してる感じ^^

そこから、味噌作り前にお昼の準備!

山菜・セリを取りに行きました。
12439405_471552306363667_514858063185417671_n.jpg
セリは、おひたしに。

ブロッコリーの菜の花。
12294684_551723108329094_8834590180480327540_n.jpg
こちらは、てんぷら!よもぎもてんぷらにしたよ〜

みんなでいただきます!
12472760_551723184995753_7927606624952292731_n.jpg
12321526_551729794995092_6189174309322847723_n.jpg

お写真は、一緒に参加の方にいただきました〜。

このテラス席が最高に気持ちよくって、
春の風に日差しに、もうベストな気候!



おなかいっぱい食べて、
幸せになったら、


さあ、ようやく味噌作り。

私は麦麹の味噌を仕込みました。
地元のおじいちゃんが作っている麦麹だそうで、
すーごい菌が豊富でいろも鮮やか!
12439180_551723234995748_129244124154229029_n.jpg


みんなでやっているよ〜
12928210_471552753030289_4136685586729317722_n.jpg

スタッフのゆうじさん、あみちゃん、みおちゃん、あやこさんも一緒♪
12916927_471552829696948_7508903222940198972_o.jpg


みんなで大豆を潰して、こねこねして、
各自お持ち帰りしました。


おやつは、もちアワりんごの揚げパイを差し入れ!
IMG_1050.jpg

その場で揚げました。
焼き芋もあったよー

夕方近く、子供達は雑穀の脱穀作業。

IMG_1045.jpg
12524240_551723291662409_4759848582803712982_n.jpg


日が暮れる時間まで、
目一杯楽しみました。


こんな風にゆったりできるって最高。


こんな暮らしが当たり前だった、
わたしの幼少期。


体が勝手に、自然に動いてしまいます。


埼玉県に位置する小川町、
遠いイメージですが、じつは都内から電車で約1時間でいけます。


雑穀の生命力を丸ごと感じて、
大地と触れ合える、気軽に行けるつぶつぶ料理教室でもあります。


興味がある人、ぜひ行ってみて!!


畑へおいで!
農耕つぶつぶマザー・岩崎信子さんブログ




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



♡1年ぶりに開催決定♡
つぶつぶマザー優気講師による未来食セミナー
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1

2016年5月15日(日)です。詳細は↑をクリック。


つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  



次回の料理教室は


【自分へのご褒美に♪】
春色に彩る No sugar ヒエ粉のフルーツタルト Lesson

●2016/04/07 (木) 13:30〜15:30
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1965


☆7日の午前中は、キャンペーンレッスンやります。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/2076




2016年のスタートダッシュに
心に響く名言のメモがでてきました。

IMG_0206.jpg


そうそう!
大切な言葉が要約されて詰まっている。

この文章で、
私は旅に出たんだったな〜〜〜

って思い出しました。

IMG_0140.jpg
これは、実家でのお餅つきの返し手中です♡



ブログを見てくださっているみなさま、
いつもいつも、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。



2016年も
もう、5日が過ぎました。

昨年を振り返れば、
ほんとうにたくさんの人と出会い、
語り、触れ合った時間のなんと多かったこと!

改めて振り返りながら、
自分自身や周りの変化や成長も認識し、

なんて穏やかでゆるやかな
今の心なのだろう、、、と改めて感じました。

今が、一番幸せ。

そんな日々を2016年も重ねて行きたいと思います。



IMG_0198.jpg

2016年も、
どうぞよろしくお願いします♪(/・ω・)/ ♪





新年最初の料理教室情報はこちら

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1


1月11日(月祝)
午前つぶつぶスープレッスン
午後つぶつぶ甘酒スイーツレッスン

1月13日(水)
つぶつぶ中華レッスン

1月14日(木)
カフェで人気のつぶつぶおかずレッスン


大地とつながる、
食のアートを楽しみましょう♪




2016年、
つぶつぶ料理でのバランス術を知りたい方
献立に悩んでいる方
最初から最後までしっかり習いたい方
一品を応用&使い回し術が知りたい方
もっと身軽に、気軽に、楽チンでおいしい小技を知りたい方
おいしくって心も体も内側から輝き、ハッピーになりたい方
健康で美肌を作り、しなやかな体を作りたい方




まずは一度、体験&体感に来てくださいね。


料理を通じて、

大地とつながり、

料理によって、

調和と変化を楽しむ。


そんなライフスタイル、
「未来食つぶつぶ」


一緒に楽しみましょう。


もちろん!
いつも来てくださっているみなさまにとっても、
毎日に役に立つつぶつぶ料理の心と技をお届けしていきます♪


レッスンにてお会いできることを楽しみにしています。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中です。

口コミもどしどしお待ちしています☆

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

セミナーアシスタントで山形に、
しばらく行ってました。

朝、かわいい草花を見つけました。

IMG_4311.jpg

IMG_4310.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4353.jpg

シロツメクサ以外、名前がわかんないけれど、、、

まだまだあったよ〜

IMG_4277.jpg

IMG_4281.jpg

IMG_4316.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4319.jpg

IMG_4318.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4283.jpg


連休中、いい天気でした☆

秋晴れ。
IMG_4321.jpg


あさつゆのついた花〜かわいい。
IMG_4365.jpg

ススキ。
IMG_4278.jpg

エネルギーたっぷり!!!
IMG_4276.jpg


収穫された雑穀たちも、
とってもいい色!
IMG_4395.jpg
もちアワと高キビ。




大自然の中の、

そのままの姿に、癒されますね。

わたしも、

誇らしく美しく、

咲いていきたいな〜

不自然じゃなく、

自然の中に、当たり前のように。


山のエネルギーを
写真でみなさまにおすそ分けです^^


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


行ってきました。
っていうか、一応帰省でした。

山形いのちのアトリエで、
大家族で過ごすオープンハウスでした。

毎年、お盆のころには必ず開催している、
定番のイベント。

今回は、名カメラマンがいたので、
写真が超〜〜綺麗です☆

雑穀畑もいい感じ〜に緑色。穂が出て、いままさに受粉中でした。
IMG_5741.jpg

お家のキッチンはこんな感じ。
IMG_5540.jpg

IMG_5541.jpg

薪ストーブ、こちらはクッキングストーブなので、オーブン付き。

キッチンが土間になっています。

みんなで料理中。
IMG_5462.jpg


オープンハウスは、みんなが家族になるので、
料理もみんなで楽しみます。

今回は、つぶつぶ料理コーチも参加していたので、
料理の手つきがみなさんバッチリ☆

IMG_5465.jpg

毎回30人分の食卓を用意します。

子供もたくさん!
IMG_5480.jpg

かわいいし、個性豊かな子供たちは、
走り回って、笑いまくって、喧嘩したり、仲直りしたり、
大忙し^^


今回は、企画が盛りだくさんで、
そうめん流しをしたり、

川に遊びに行ったり、
IMG_5317.jpg

浴衣を着て、手作りの縁日を楽しんだり、、、
IMG_5609.jpg

IMG_5638.jpg


盆踊りを踊ったり☆
IMG_5600.jpg

IMG_5675.jpg


最後に花火も楽しみました。かわいい♡
IMG_5805.jpg


最後の日、満天の星空を見上げていると、

あ!!!


流れ星がーーーーーー!!!


みんなが、認識するほど
長くて大きい真横に流れる!?流れ星を見ました。

願い事が叶うかも♪♪


・・・
そんなスペシャルな自然の歓迎は、
雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、、いろんな表情で
美しい自然を醸してくれていました。


実は、もっととっておきの面白エピソードもあるのですが、、、!!


ちょっと長くなってきたので、
あとは、明日。


まったく他人同士が、同じ屋根の下で、
本当の家族のように過ごす時間。

現代の慌ただしさから離れた、
人と自然とコミュニケーションする素の時間となりました。


17歳までここで育ってきた、私のルーツでもあります。



続きをお楽しみに。



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


main-banner.jpg


<8月のつぶつぶ料理教室はこちら>
8月26日(水)に2レッスン開催です〜
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/72
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/68



次回、私が講師を担当するつぶつぶ料理教室@東京は
9月17日(木)に開催です^^
詳細リンクはこちら

WHAT'S NEW?

