  •   --, -- --:--
じゃん!
IMG_4121.jpg


山形・いのちのアトリエより、
夏の終わりの大玉スイカが届きました〜〜〜!!
IMG_4076.jpg
でかーい。

美しい断面♪
IMG_4122.jpg


みんなでぱくぱくといただきました。

山形は、雪が深いおかげで、
夏野菜の実りが遅いんですね。

いつも、8月の一番熱い時期を外れて、
ちょっと肌寒くなった頃に立派なスイカさんが、、、


うーん、食べる気分的にはちょっと寒いのですが^^;

初物の山形スイカ、熟してて
とっても美味しかったです。



実は、私自身はスイカはあまり好みではなくって。

水分が多くてすぐに
お腹いっぱいになっちゃうんです。


その代わり、皮の部分を塩もみにしたり、
二次加工するのが昔から好きでした。

今回は、スタッフで食べたので
みんなの胃袋にしっかり収まりましたとさ☆


つぶつぶカフェでは、
新潟のつぶつぶ農家・大島農縁さんから直送の
無農薬つぶつぶ農法栽培のお野菜たちが、
期間限定で販売中です。

小さいかぼちゃ。
IMG_4083.jpg
写真は、臨時スタッフ!?のつぶつぶマザー、臼井万里子さん♪


そのほか、ナス、ジャガイモなどなど。

トマトはあっとゆうまに売り切れちゃいました。


とにかく、
お野菜は産地直送のものは味が全く違いますね。

せっかく食べるなら、こだわり農家さんのお野菜と出会ってみてくださいね〜
そして、なるべく季節の野菜を選びましょう☆


いまは、端境期で夏野菜から秋野菜への移り変わり時期です。


もうすぐ、ジューシーな青菜やカブ、
大根も冬の甘いのに変化していくかなー

芋系もおいしくなりますね☆


秋野菜、楽しみーーー





つぶつぶカフェ早稲田店
http://tubutubu-cafe.net/?_ga=1.15904181.2061371958.1424860966

[営業日] 火曜日定休 
[営業時間] 11:30~18:30(18:00L.O.
[Address] 東京都新宿区弁天町143-5  
[Tel] 03-3203-2093
[最寄り駅]都営地下鉄 大江戸線「牛込柳町」 駅 徒歩5分 / 
      東京メトロ 東西線「早稲田」駅 徒歩10分


9月からスタート!!

モカジャバ☆パフェ(もちろん、ノーシュガーノンカフェイン、コーヒーの代わりにたんぽぽコーヒーを使用)
モカジャバ
 ¥1280

新作パフェ、お楽しみに!!!




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


main-banner.jpg


次回、私が講師を担当するつぶつぶ料理教室@東京は
9月17日(木)に開催です^^
詳細リンクはこちら




今回は、


つぶつぶ総店長の池田さんプロデュースによる、

本格仮装大会。

かぶり物が大活躍!

左・父。右・池田総店長。
IMG_5236.jpg

初日の
テーマは、ジャズバーだそうです。

実は、私は1日遅れて行ったので、
この日は写真だけ見たのですが、
みんなノリノリでアフロ(笑)

弟。
IMG_5282.jpg


さらに、14日には、本格縁日が・・!


お祭りといえば、縁日。

でも、お肉や、化学調味料たっぷりの縁日料理は、
食べると体も疲れちゃうし、
アレルギーの子供たちは食べれない・・><

そこで、
今回はみんなが安心!おいしい!本格縁日メニューが、
つぶつぶバージョンで実現しました!!


みんな大好き・たこ焼き!
IMG_0443.jpg


タコの代わりに、エリンギの酒蒸しで、
タレも醤油とりんごジュースで葛でといて、、完璧☆

マヨネーズ風は、ヒエ粉とレモンと菜種油。紅ショウガも添えて。
IMG_4041.jpg


そして、鉄板で焼きたての
焼きそば〜
IMG_0445.jpg

焼き鳥を真似て、
こんにゃく・レンコン・高野豆腐の串焼き!
IMG_0444.jpg

欠かせません、
かき氷!
IMG_0425.jpg

大人気よ〜
IMG_0446.jpg


子供たちの遊びの大充実。
射的〜
IMG_0430.jpg

ヨーヨー釣り!
IMG_0428.jpg


組長(笑) 父です^^;
IMG_0416.jpg

池田総店長の計らいで、
日替わり仮装大会のようになっています。



青空をバックによさこいソーラン!
風花ちゃんが先頭切って、みんなで初トライ!
IMG_5789.jpg



なす。
IMG_5712.jpg

野菜収穫中〜
IMG_5728.jpg



畑を歩きましたーーー!
今年も、たくさんの美味しそうなかぼちゃが鈴なりです♡
IMG_0488.jpg



そんなこんな、、、、

山形オープンハウスも無事終了。

次は、
年末年始ですね^^



家族♡。ゆつきと、甥っ子あおくんと^^
IMG_4044.jpg



大自然の中で、
生かされているんだなぁって実感しながら、

東京に戻っても、
その自然の中で過ごした時間と同じ感覚を
保っていたいなぁ〜と思う今日この頃。


みなさん、
半セルフビルドの実験ハウス、
山形いのちのアトリエオープンハウスぜひぜひ
遊びに来てね♪



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


main-banner.jpg


<8月のつぶつぶ料理教室はこちら>
8月26日(水)に2レッスン開催です〜
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/72
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/68



次回、私が講師を担当するつぶつぶ料理教室@東京は
9月17日(木)に開催です^^
詳細リンクはこちら


お盆、山形の実家、

いのちのアトリエ

に帰ってきました。




いつも、オープンハウスをしてるので、
今回も大人数!40人家族で過ごしました。

恒例となった、そうめん流し☆



雑穀畑も美しく実っていました。



そして、実家でのほほんっと過ごしすぎて、
食べ物の写真ゼロです^^;

いやぁ、たらふく食べました


川遊びもしたし、
汗だくになりながら、外で踊ったり、
畑に行ったり、料理したり。

リフレッシュして、帰って来ました。

今月は、これからクラスが集中しているので、
このエネルギーでばっちり、
つぶつぶのおいしさを伝えたいと思います☆

山形のオープンハウス、

お正月と夏休みの二回開催ですので、
興味ある人は、ぜひそのうち遊びにきてね~=


神戸で開催!
つぶつぶ創始者ゆみこによる未来食サバイバルセミナーまで、
あと2ヶ月ちょっと!!

>>> http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-173.html



山形の実家、いのちのアトリエに行ってきました☆

雑穀が、実ってて収穫時期の秋、
こんな感じで干されてました〜 キラキラ!
CIMG6409.jpg
ここから、脱穀していくのが大変!
そして、この一粒万倍になる「つぶつぶ」をいただいてるんですね〜〜
大地のエネルギーたっぷりだな。


家の前で☆収穫を手伝ってきました。
CIMG6405.jpg

夜ごはんの、
エノキと人参のあんかけを豆腐からめたこの一皿、絶品でした。
CIMG6429.jpg



夜行バスと電車で、約20時間くらいかけての帰省となりましたが、
やっぱり空気はきれいだし、山に囲まれた場所は、落ち着きます☆

関西に帰ってきて、よーしがんばろーって気持ちです。

来週は、元町で料理教室やります☆
あと残席2〜3名です!お申し込みまだのかたはお早めに下記リンククリック!
http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-177.html


実は参加してます↓ 良かったらクリックしてね☆
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
6月はしばらく、山形ごはん生活してました☆
山菜尽くしオンパレード

☆ウドの皮のきんぴら
20110604.jpg


☆菜の花と板麩ベーコンともちキビの炒め物
20110605.jpg


☆生ウド!(味噌つけて食べる)
20110606.jpg


☆ウドと油揚げの煮浸し
20110607.jpg


☆タラの芽の天ぷら
20110606-2.jpg


☆しおで(山のアスパラ)
20110606-3.jpg


☆あまどころ(ゆりの芽)
20110606-4.jpg


そのほか、
写真はないんだけど、

☆ニラのチヂミ

☆菜の花のごま和え

などなど山形堪能しました!!!!


しばらく、一人ごはんではなかったんで、
ガッツリ系でした



WHAT'S NEW?

