  •   --, -- --:--

先日、

とある農業イベントへ出店する、ということで、

父からパネルの製作依頼がありました。


テーマは、
雑穀の成長過程〜種まきから、食べれるようになるまで〜

・・・ということで、
2枚のパネルを作りました。


じゃん!

IMG_4072.jpg

一枚目は、種まきから実りまでの季節の移り変わり。
春〜秋まで。


お次はこちら。

IMG_4088.jpg


収穫〜調整。
食べれるようになるまで。

そして、こんな料理に!


・・この料理の部分が、
「つぶつぶ」の一番の特徴^^

昔から作られてきた「もちアワ」で、
ピザや、ドーナツや、サラダが作れるんですよね〜



小さい時から見慣れている風景なので、
これを作るのは私にとってはかーんたん。

と、思いきや、
機械の名前とか、微妙な順番は不安なので、父に確認。

最近、父はLINEデビューしたので、
初LINEトークで画像を送ってみました




写真を準備した後、
製作時間は30分くらい。
姪っ子のひなちゃんと一緒に^^

IMG_4074.jpg
ひなちゃんは、重要なところには触らず、
上手に周りで遊んでていい子でしたよ〜


楽しい創作タイムでした。


みていただいた方の印象はどうだったか、楽しみですが、
せっかく作ったので、こちらにもシェアします^^


雑穀たちの生命力あふれる様子、
いつかぜひ、本物の畑で感じてみてくださいね〜
IMG_2669.jpg
夏のもちアワ畑の様子


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


優気講師の料理教室情報はこちらから。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


先日、

つぶつぶ料理コーチ更新セミナー

を初開催しました。

IMG_1779.jpg

特別ゲスト・つぶつぶ創始者ゆみことともにパチリ🎵


1期のつぶつぶ料理コーチが誕生して丸1年。

めでたく、
2年目に突入するメンバーです。


それぞれ、
各地域での活動1年を終えて、

振り返り時間を設けました。


そしたらね、衝撃の事実!!



なんと、

1年前に書いた夢





半分近くが叶ってる!

今が、まさに夢と同じ状況!

あと1つだけ叶ってなかったけど、
ほとんど実現している〜


叶ってない・・・・けど!
近くなってる感じ。


などなど。

驚きの実現スピードで、
それぞれの活動が活性化していたことがわかりました。


これってすごくないですか!?


・好きなこと=つぶつぶ料理をお伝えして
・好きな時間=子供がいるペースを守りながら
・好きな場所=自宅にいながら働ける
・好きな人=価値観の合う人との出会い

そんな、自分の好きでやりたいことを仕事にしながら、
わくわく描いた夢がどんどん叶うんです。



さて、私、このセミナーで、

大きな夢を描く!ってことをなんとか表現したくって、

とっさにこんなことを
口走ってしまいました。



「日本の大統領ってなるのは難しいけれど・・」


・・・・


・・・・


・・・・


スタッフに冷静に

「いや、日本に大統領いないから」

って言われて気づく。。。。


は!!!



みんな、大爆笑。


熱く伝えたい想いが強すぎて(?)
この世にない仕事を創ってしまいました^^;


ま、その場は笑いながら、
次に進めましたが(笑)
ふと、後々になって気がついたこと。


実は、ここで、
私の兼ねてから意識していたことが実現しました🎵

講義に「笑い」を取り入れる
IMG_1737.jpg

今回は、思いがけず、
不意の事故的な笑いでしたが、
ここでみんなリラーックスモードになれるので、
笑いって重要な要素!

で、真面目モードな時でも取り入れたい!
と思ってたんですね。

わー、実現してる。
と、自分に言い聞かせる



この世界にない、
新しい仕事を創造していくって
すごいよね。


でも、よく考えたら、
・つぶつぶマザー

・つぶつぶ料理コーチ

の仕事はまさしく、


まったく新しい価値観の仕事の創造。


そうゆう、仕事をしているんだなぁ、と思ったら、
わくわくしちゃう。


7月からは、
第3期つぶつぶ料理コーチ養成講座もスタートします。
IMG_1732.jpg


どんどん仲間が増えて、
わくわくが伝染して、
日本中に「つぶつぶ」が広がる夢を描きながら、、


今日もブログ更新中です^^



子供たちもいい子に応援してくれてるよ〜〜
IMG_1734.jpg


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





最先端の食の知識。

未来食つぶつぶ。


食を通じて、私革新。
世界が変わる。

体の仕組みと、心の関係。
この世界の素晴らしい仕組みとルールを学び、
軽やかに細胞レベルで輝く
新しい私へのパスポートです。


2016年都内で
私が講師を努めるのは、
6月のみ(の予定)です。


食の世界から、
あたらしい私を発見しましょ^^


♡新しい私に、細胞レベルから変わる♡

つぶつぶマザー優気が講師を務めます。つぶつぶで育った実例とともに具体的な実践法をお伝えしています。
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1


♡2016年6月29日(水)東京早稲田 定員6名
2016年7月17日(日)愛知県幸田町 満席御礼!
♡2016年7月18日(月祝)愛知県幸田町 残席3名!


お申込みはこちら
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/contact/form1/
*6月29日(水)東京都新宿区 つぶつぶセミナーホール<郷田優気>を選択してね。


今日、

目に飛び込んできた

ISSEI MIYAKE

さんの
新国立美術館での展示会の案内、、、

imgres.jpg

今日までだった・・・!><


すれ違うタイミングだったのね。

と、行けなかった残念な気持ちをなだめつつ、
あんまり、ちゃんと見た事なかった、
三宅一生さんの仕事のことを少しネットで調べてみた。


なんとなーーく、
知ってるけど、ちゃんと知らなかった。


でね、
思いました。私。



彼は、
時代を切り開いてきた人。


=いままでにない新しいものをどんどん生み出した人。



すごい、かっこいいなって思います。
人と違う生き方で、世界に名前が広がるって、めっちゃすごい。



もし彼が、
自分の才能を信じず、
自分がおかしいんじゃないか、、、


って持っている完成を閉じ込めてたら、
きっとこんな仕事は出来なかった。


けど、
斬新すぎるアイディアってさ、
認められるまでは絶対変だとおもうの。


実際、
私見た瞬間、変なのって、思うもの。



それって、今まで見た事がないから、

見る側に判断基準がない、見慣れてない=変

って、判断しちゃうだけだなって思ったんです。



でも突然、みんながいいねって言い始めたら、
いいのかも〜って思うじゃない?

それまでと全く別の世界になっちゃう瞬間があるよね。




ふと、自分のこととか、
振り返ってみたんです。


私の場合は、
もう環境からして変だったから。
選ぶ余地無し。
(うちの両親にはめっちゃ感謝してますよ!ただ、マニュアル外の生き方だったのです)

一般街道からはまさしくかけ離れた生き方を
私のタマシイは多分、選んできていて。


だからさ、小さい頃から、私って変わってるのかな、とか。
普通にしなきゃって思ってた。
私の言う事は理解してもらえないって、悲しくなったりね。



いま、言える事。



あーーーこの人生選んできててよかった!



ってこと。



変でよかったな。


ってこと。


少数派、かっこいいじゃん。



三宅一生さんとか、
ぜったい、平凡じゃないよね。


そして、私、
平凡じゃないほうが好き♡

あーー、私、生まれてくる場所、
間違ってなかった(笑)


と、思うわけです。


例えば、

この世界の見え方が他の人と違ったり、
大地と繫がる感覚が強かったり、
なんだか、人よりも自然や動物と近く感じたり、
人の感情に敏感だったり、、、


そうゆう感性全部、
平凡じゃないかもしれない。


けど、
もっともっと本質に近い、
私たちの根っこに近い生き方をしてる

うちの母や、

三宅一生さんとかみてて、


私、平凡じゃない人でありたいと思います。



もしも、ふと
私が変なのかも

って思ったら、
こう言い換えてみてね。

私、最先端行っちゃってる!
周りがついて来れないんだわ〜

(これは母ゆみこの言葉です)


ってね♪


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





最先端の食の知識。

未来食つぶつぶ。

少数はのかっこいい生き方、
食を通じて、私革新。
世界が変わる。


体の仕組みと、心の関係。
この世界の素晴らしい仕組みとルールを学び、
軽やかに細胞レベルで輝く
新しい私へのパスポートです。


2016年都内で
私が講師を努めるのは、
6月のみ(の予定)です。



感度の良い、少数派のあなたこそ、


食の世界から、
あたらしい私を発見しましょ^^


♡新しい私に、細胞レベルから変わる♡

つぶつぶマザー優気が講師を務めます。つぶつぶで育った実例とともに具体的な実践法をお伝えしています。
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1


♡2016年6月29日(水)東京早稲田 定員6名
2016年7月17日(日)愛知県幸田町 満席御礼!
♡2016年7月18日(月祝)愛知県幸田町 残席3名!


お申込みはこちら
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/contact/form1/
*6月29日(水)東京都新宿区 つぶつぶセミナーホール<郷田優気>を選択してね。

生かされているということ。

ここに、いま、いる私。


不思議な巡り合わせで、いま、ここにこうしている。



歌をうたうのが好きだった。

絵を書くのが好きだった。

具体的じゃない、ふわっとしたものが好きだった。

美しいものが好きだった。

風と太陽の光が好きだった。




わたしにとって、


料理をするのは、呼吸をすることと一緒。

口から息を吸って、吐いて、体中に酸素が巡る。
一瞬で、入れ替わるように。


料理は、まず、てのひらで感じる。

野菜を触る。

そのとき、野菜の意図を感じる。


このキュウリは、生が美味しそう!
このキャベツは蒸したら柔らかいだろうなぁ。。


その野菜が育ってきた畑をイメージしながら、
いのちを感じる。


感じたままに、いのちを料理する。
調和させて私の体に必要な栄養を「おいしさ」にのせて、
体中の細胞に届ける。



そう、キッチンは、いのちを扱う、
いのちのアトリエ。



からだって、すごいの。

いま、なにが自分がほしいのか、分かっているんだよ。


塩がほしい、
甘い物(糖分)がほしい、
水が飲みたい、
あったかいのがいい、
冷たいのが良い、
煮た料理がいい、
生の料理が良い。


これ、全部頭で考えるから、
間違えるの。


もっと、素直に、
体の欲求を聞いてみよう。



ほんとうってなに?
ほんものってなに?


たくさんあるよ。

私の体をやしなう、いのちの食べ物ってなに?



いのちという観点でみれば、
すべての謎は溶ける。


いのちを、かんじる、私になろう。





いのちとかいうと、宗教?とか、変わり者って言われるけれど、
これが、当たり前の特別じゃない世界になりたい。


いのちを大切にする、地球と共存する
いのちと食の関係。


両親から受け継いだこの体で、
28年間、体中で体感した事を私は、伝えたいと思う。



美しい私、
美しい細胞、
美しい地球。


すべては、繫がっているからね。





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





✨✨5月、1年ぶりにバージョンアップしてセミナー開催決定✨✨


いのちと食べ物の本当の関係を学び、
いのちの運営術としての食技術を身につけましょう!


セミナー Scene1

2016年6月29日(水)
時間:10:00〜19:30(細胞生まれ変わるランチ&ディナー付き♡)
講師:つぶつぶマザー優気
会場:つぶつぶセミナーホール(新宿から3駅、都営大江戸線牛込柳町駅より徒歩5分)
受講費:55,000円 (価格が気になる方はこちら→☆☆☆



食とココロとカラダの仕組みを一日で知る食の学び。セミナー公式サイトはこちら



お申込みはこちら

main-banner.jpg



ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください。
yukitubu24★gmail.com >★を@に変えて送ってください。






いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



実は、
初の新宿御苑でした。

私。。。


日本人なのにー。


IMG_1266.jpg


この日は、朝から公園で
ヨガ&ヴィーガンランチピクニックのmeetupに初参加してきました!

90分ヨガは超〜ハード(笑)
必死に腹筋使ってました^^

でも、大空の下、大地の上で体を使うって気持ちいい!!

(さすがに、ヨガの風景は写真に収められず)


良い汗かいたあと、持ち寄りランチピクニック。

テーマがVegan(完全菜食)だったので、
安心して参加できました。

IMG_1269.jpg

私は、もちキビポテトを持って行ったよ〜
大人気!

外国の方もたくさん〜〜
英語と日本語の行き交うなんとも異国情緒あふれる時間でした^^

そのあとは、
新宿御苑をお散歩。
IMG_1286.jpg

バラ園が季節で、綺麗に咲いてました。
満開まであと少し。
IMG_1299.jpg

IMG_1304.jpg



体と心をリフレッシュ!

新しい出会いを楽しんだり、
大地と木と触れ合ったり、幸せ時間でした。

巨木でエネルギーチャージ♡♡
IMG_1280.jpg


新宿御苑は、パワースポットらしいので、
まだ行ったことのない方、ぜひ!

おすすめです!


こんな大都会の真ん中に、大自然がある不思議空間でした。


人は、大地とつながって生きてるんだなぁ、、、と感じた
1日でした。


たまに、大地と触れ合ったり、
新鮮なお野菜と触れ合ったり。


そんな時間が、とっても幸せです^^




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  

優気の最新レッスン情報をgetできる。
教室のお気に入り登録も今すぐ!こちらから♪
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1

https://tubutubu-cooking.jp/




☆5/15(日)
未来食セミナーの詳細はこちら。



WHAT'S NEW?

