  •   --, -- --:--

先日、

日本ベジタリアン学会認定の、
ベジタリアンアドヴァイザーセミナー
を受講して、

つぶつぶマザー&
つぶつぶ料理コーチが

ベジタリアンアドヴァイザーの資格をGET☆
1913979_10205886355819366_4505629221561934066_n.jpg

943791_10205874289197708_7760697975354037695_n.jpg

*もちろん、私も持っていますよ〜すでに取得済み!



「つぶつぶは、究極のヴィーガン食」


という垣本会長の言葉をいただき、

つぶつぶ=ヴィーガンベジタリアン

ベジタリアンの歴史や、ルーツ、
そして環境や健康との関わりなどを学び、
あたらしい角度から物事をとらえる視点をいただきました♪


そもそも、
つぶつぶ料理していたら、
なーんにも知らなくっても
「ヴィーガン」な生活ができちゃんですけどね。

*VEGAN = 完全菜食


事実として、
このまま現代の肉食中心の食生活を続けると、
いつか臨界点がやってきて、いまの増えていく人口を養うだけの
生産量が追いつかなくなる未来がやってくるらしい。


そ、そんなこと、淡々といわれても・・!

困っちゃいますよね。



私たちは、

「私たちは、つぶつぶやってるからいいよね。
 それで問題も全部解決できちゃうじゃん♪」

「しかも、おいしいし、たのしいし、健康♪」


って、まったく動じません。


やるか、やらないかは別としても、
知ってなきゃ損だよナーーー


ってつくづく思った講義でした。


そうそう、日本ベジタリアン協会では、

ポールマッカートニーが提唱する
「ミートフリーマンデー」
〜愛する地球のために、週に一日は肉を食べない生活を!〜

っていう
面白い取り組みもしています。


いいね、週に一回、つぶつぶデーとか!?


2020年の東京オリンピックでたくさんの海外からの来訪者が訪れることもあり、
今後、急激に日本でのベジタリアン需要は増えていきそうです。


で、なんで、
「未来食つぶつぶ」で、環境も、健康も、改善しちゃうかって??
それが気になる方は、こちらから。本物と、カラダのルールを知るって、人生生きる上で大切です。


食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1


各地で開催中!
main-banner.jpg



日常のことは、FBにて更新中です^^
*メッセージをつけて、お友達申請くださいね*
https://www.facebook.com/yuki.gota



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  


優気の最新レッスン情報をgetできる。
教室のお気に入り登録も今すぐ!こちらから♪
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1

https://tubutubu-cooking.jp/



3/23(水)満月
夜のつぶつぶディナー会やります♪
*残席2名さま。



2016年1月より




新しい教室も開講し
なんとなんと、
日本全国50カ所以上!!

海外も含めて、
53カ所で開講しています。


北は北海道札幌から、
西は九州、山口、熊本、福岡まで!
遠く、アメリカまで。


つぶつぶ料理教室ネットワークが
地球上にぽこぽこ生まれて、

心も体も喜ぶ、
細胞レベルから輝く

笑顔の食卓が

日本全国、世界中に広まっていくんだろうな〜〜

と、ワクワク、ニヤニヤが止まりませんね♪


今年は、
より講師としてのスキルアップも含めて、
様々な学びと経験をし、

2017年には80カ所くらい、
2018年には120カ所以上、、、、

つぶつぶ料理教室がオープンしている予定です♡


お近くのつぶつぶ料理教室の検索は
こちらのサイトを御覧ください♪
*画像をクリック



私は、東京のつぶつぶカフェ早稲田店2Fキッチンスタジオにて、
2月は3レッスン担当します♪
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1




料理技術とかのまえに、
どんな食が正しいの!?ダメなの!?

と、食情報の迷子になったら、
こちらのセミナーがオススメ。

https://www.tubutubu-seminar.jp/

いまなら、おまとめキャンペーン中です。




受けたらすぐに、食に関する情報の断捨離できるよ〜
私も、講師としてお伝えしている内容です♪


IMG_0289.jpg
セミナーで日本全国ツアーを密かに計画中♡♡♡
(料理教室もセットでやりたいな〜^^)




地方のみなさま(どこになるかはわかりませんが)
お楽しみに♪

最近、はまっている。
揚げおにぎりのコンソメスープ仕立て。
IMG_0226.jpg



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。


2月の料理レッスン情報はこちら。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1



最近、

つぶつぶ料理コーチ

ブログが熱い・・・!!!!



びっくりしますよ。

もう。


私より、もちろんみなさん人生経験は長いですし、

ぶっちゃけ、
「つぶつぶ」との関係性での気づきとかは、
私より深い(^^;)



私にとって、当たり前のことが、
新鮮で新しいんですもの。。。

(私は、生まれた時からつぶつぶで、ちょっとやそっとのことではなかなか感激に至らないのでね〜)




と、いうことで。

あんまりシェアしてても、まったくもって追いつかないので(苦笑)

素敵記事のリンクを貼らせていただきます。

みんな、覗いてみてね〜

料理コーチの交流会、充実の1日でした(埼玉・戸田)

キッチンから私革命♪楽しんでるSちゃんの続き~ ポイントは復習は早く♪でしたね!(愛知)

第1回『ごはんの力・再発見!』大盛況にて終了しました!(滋賀)

わたしと家族のつぶつぶbefore&after (神奈川)

結婚とつぶつぶ(長野)




そのほか、先日書いた記事にもリンク貼ってます☆
「受け取り上手」は、お得だし幸せだとおもいます^^


・・・で、つぶつぶ料理コーチに負けじと、
つぶつぶマザーのブログも熱いんですよ〜〜〜


雑穀嫌いの息子も完食する美味しさ「肉がなくても本格麻婆豆腐」(東京広尾)

「いつか」は永遠にやって来ない。「こうなる!」「こう生きる!」と決めたら現実がやってきた。(滋賀)


未来食つぶつぶは100%植物性!&ガッツリ飯!(山梨)


・・・まだまだありますが、、、
ひとまずここまで。



みんな、
それぞれ違って、それでいい。

それぞれの花が咲くことが

美しいのだな〜〜




って、ブログ見てても思います^^



私も、私の花を咲かせよう


みんな、自分の花(夢や好きなこと)はなんですか〜^^



一人一人のエネルギーが膨らんで、
どんどん素敵な花が開きます。

そして、花は、枯れます。

また種を蓄えて、翌年に向けて、
花開く準備をしていきます。

そう、私たちは循環の中にいて、

一度として止まることなく、

咲いたり、枯れたり、準備したり、、、


そんな風に生きてるんだよね〜〜


季節がくれば、また違う花が咲くのも楽しみですね^^



ーーーーーー

つぶつぶマザー、つぶつぶ料理コーチは、
「未来食つぶつぶ」を仕事にして活動中ですが、

つぶつぶの会員さんの中にも、
とっても素敵なブログ記事を書いている方、

たーくさんいらっしゃいます。

全部は見れませんが、伝える身として、
うれしいなーーって思います


*つぶつぶカフェの日替わりランチも輝いています!
IMG_4731.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶ料理コーチは、
つぶつぶ公認の料理講師の資格です。

未来食セミナーScene1〜3
未来食スクール基礎毎月1回1年間(12回)


の学びを終えた方を対象に、

つぶつぶ料理コーチ養成講座 半年6回コース

を2015年1月からスタートしました。


第3期、2016年1月スタートで募集中です。
対象者の方で迷っている方、
詳細のお問合せなどもお気軽にどうぞ。
つぶつぶオフィス



*つぶつぶ料理コーチになると、
下記公式サイトに教室情報が掲載されます!

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中〜

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今日は、長野県伊那市で活動されている
つぶつぶ料理コーチ・中村美紀さんの記事をシェアします♪

まだ夫がいない私には書けない記事です!(笑)

「うちの夫はつぶつぶが苦手で、、」
という方もご参考にしてくださいね☆

ーーここから引用ーーーーーーーーーーーー

t02200295_0717096013468251307.jpg

今日は、先日の「つぶプルカボチャスフレ」に
ご参加くださったお客様で構成された「甘酒クラス」でした。

「甘酒豆腐アイス」作りました(^^*)

小さな可愛らしいお子様と、大人3名のご参加で賑やかく行われました(≡^∇^≡)

〜中略〜

試食タイムには色々な話になりますが。
「美紀さんの夫さんは初めから食べてくれたんですか?」との質問。

私が、「つぶつぶ」を始めたのは12年前。

肉好きな夫。

「つぶつぶ」オンリーになったのは震災後だから、
それまでは色々ミックスな食卓でした。

作ったものは食べてくれるけれど「なんだこれ?」ってこともありました。
いつまでも残ってしまって、「ちょい残し」する夫にイライラ。

12年前、私はバリバリの「市民活動家」でした。
自動販売機は原発推進、商売(嫁ぎ先は酒店)は経済至上主義。
夫を責めて、外側に何かあるような気がして、
今やっているこの活動がやがて世界を変えていく、そう思っていました。

今あることを「否定すること」が私を外へ向かわせたのでした。
ほんとに、自分自身も周囲も「全否定」でした(^^;)

店(家業である酒店)にいない、今日も出かけていく、
そんな私に対して夫は不信感を抱き、
まあ、つまり仲が悪かったのです。


でも私は、外の世界や仲間が新鮮で、
家族のことは後回しでいつもバタバタしていてもそれはそれで充実してはいましたが、
心の中は罪悪感や恐れや「私なんて」というネガティブ思想でいっぱいでした。

夫や社会に対して「(世界のこんな状況が)なぜ分からないの」と責める気持ちがありました。


当時の「サバイバルセミナー」(今の未来食セミナー)を
2泊3日で受けたのが9年前。

つぶつぶグランマゆみこさんが、
「・・・・(食べるものだけでなく、ネガティブソリューションで)心も身体も悲鳴を上げている状態。まずは自分の体の中から平和に。小さな社会である家族が幸せで平和であること。それがやがて世界の平和につながっていく・・・・・世界を変えるにはまずは自分が変わる事」
「ここに来られたこと、今自分がある事、親や夫や家族や周りに感謝を」


というような講義内容のところでは、到底受け入れられず(^^;)

「そんなことでは世界は変わらない」

「だってうちは無理・・」

「だって夫が分かってくれないから・・」


そう思ったのです。依存していました。


それが、いつから変わったんだろう・・。


親子関係も夫婦関係もみんな
「自分次第なんじゃないか」と思えるように変わっていました。


「店(家業である酒店)にちゃんといよう。私のするべきをしよう」
そう思い、なるべく店(酒店)にいるようにしたのでした。
(この思いは震災の前ですね。私が変わったことで「ヒナタヤ」という店をオープンするに至っていくわけですから)

「遠くの原発はなくせなくても、うちの自販機を一つずつやめていくことからしていこう。それが私の反原発運動だ」と。

そうしているうちに、気が付くと、
夫が、一つ、二つと自販機をやめていきました。

そして気が付くと、活動を通してできた仲間が夫をとても大事にしてくれていました。
私の友だちが夫の友だちでもあるようになり。

自販機をやめていく夫ってすごいな~と、と尊敬しました。
そして気が付いたら、夫は家業である酒店をすごい店に成長させてました。

〜中略〜

本当に通年忙しいお店になっていました。
コツコツと静かに、今するべきをする夫をとても尊敬しています。


そして「こんなこと言っても無理だよな~」と思いつつ、ダメもとで
「お店をやってみたい(起業)」と言ったところ、
「いいんじゃない?」と面白がってくれたのでした。

あのままの私だったら起業することについて、夫や義母の協力は得られなかったでしょう。


そして起業して、「つぶつぶ」オンリーになっていくにしたがって、
いろんなお料理を何度も何度も作るようになり、
私自身も「つぶつぶのレシピってほんとすごいな」って思うようになったし、
夫も「うまいうまい」と言ってくれるようになりました。


「ヒナタヤランチ」などでお客様に召し上がっていただく→
「つぶつぶコーチを目指す」→に従い夫の「うまい」は増えました。

→そして特に「つぶつぶ料理コーチ」になってからは、
その時その時やるべきことを「意識」して作るようになったので、
「うまいうまい」は増えたかもしれません。


仕事柄、飲み会や外食の多い夫は外では肉食ですが、それも良いと思っています。

なので、美味しいと言ってよく食べてくれるようになったのは、近年であり近頃。


「私も歩み寄り、そして腕を磨くのを同時進行した」


というのが表題テーマのまとめでしょうか。


・・・それにしても長かったです(^^;)
・・・近年始める人はどんどん変わっていくから大丈夫。早いのです(^^;)

その前に「つぶつぶ」と「決めてぶれない」
というのもあると思います。

「私はこれでいく」
そういう決意があると、おくさんがやりたいことが分かれば、ますます協力は得られると思うのです。
そもそも夫さん(男性)とは、優しくて、妻(女)が幸せであるためには骨身を惜しまない人だと思います。

〜中略〜

ヒナタヤという店を経営してみる事」その過程で、

『それぞれに人生がありいろんな考えの人がいて世界は構成されている』
『いろんな職業があり職業に上下は無く、お金に綺麗も汚いもない』
『健全な経営を目指す。お金は頂いていいのだ』


この年になりやっとわかったような気がします。

とはいえ、何度も何度も揺り動かしは来るものなのです。
そのたびに私の「ネガティブな思考癖」が出てきます。


だから、コーチになっても通うのが
つぶつぶグランマゆみこさん講師の
「天女スクール」なんですね。
詳細>>>http://www.tsubutsubu.jp/


ずうっと学んでいきたいと思います(*´∀`*)
お読みいただき、ありがとうございましたm( _ _ )m


ーーー引用ここまでーーーーーーーー


そんな、つぶつぶ料理コーチとして活動中
中村美紀さんのお店はこちら☆

===============
集 い 繋 が る く ら し の お 店
ヒナタヤHP http://www.hinataya21.com/

〒396-0009 長野県伊那市日影171番地
営業時間 10:00-18:00定休日 日・月(時期により変動)

ヒナタヤでは、こだわりの調味料、自然食品、
フェアトレードの商品(食品、雑貨、洋服)、
地元の生産者さんの商品(野菜、食品、雑貨、洋服等)
を主に取り扱っております。
===============

つぶつぶ料理教室の他に、
ワンデーカフェや、イベントも開催しているようです。

信州にお出かけの際は
お立ち寄りくださいね^^



・・・人それぞれのペースや、
気づきのタイミングはありますが、

美紀さんは学び続けていくことを選び、

未来食セミナーを受講し、
未来食スクールに通い、
天女セミナーも受け、スクールでさらに学び続けました。

そして、
決意して「つぶつぶ料理コーチ養成講座」を受講、
公認講師としての活動をスタートされました。


やっぱり、動いてきたことは、
裏切らないなぁ〜って感じます。


「私も歩み寄り、そして腕を磨くのを同時進行した」

美紀さんの、ここがポイントかなと思います。

彼女の「腕を磨く」過程に受講された
「未来食セミナー」(旧サバイバルセミナー)は、

3つのSceneに分かれて学んでいきます。

♡未来食セミナーScene1では、
食と心の関係を学び、意識改革と食卓改革の第一歩!

♡つぎの未来食セミナーScene2で、甘いものの誘惑から脱出!

♡さらに、未来食セミナーScene3でさらにつぶつぶ料理&意識のスキルアップ!


というように、順を追ってキラキラの食卓を実現していく
技と心を体得していく仕組みになっています。


何かを始めるときは、
最初が肝心!


今だ!と思う人は流れに乗りましょう〜

未来食セミナーの詳細はこちら☆


未来食セミナーScene3は、今週末11月7日・8日にありますが、
実はまだ席が空いています・・・!(奇跡的に☆)

前日飛び込み大歓迎ですので、
お問い合わせしてみてね〜



・・ちなみに、美紀さんのブログには
続きがありました。。。
その後の続きを読みたい方は
こちら!!!



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今年のハロウィンは、

記念すべき、つぶつぶ料理コーチ1期生が

自身の料理教室をスタートしてから、

初の集い、学びと交流の一日でした


北は北海道から、西は和歌山まで、
はるばるやって来てくれました!


昼間は、料理レッスンをみなさんに受講していただき、
午後は実際にもっと教室に来ていただけるための
ちょっとしたコツや、アイディアのシェアしたり、
改めて、つぶつぶ料理コーチとしてのスタンスを確認したりしました。

12143352_10205139140499450_8346324724457498057_n.jpg
*写真は夜の交流会@ボナ!つぶつぶの様子


みんな、とっても良い顔してますよね^^


実際にコーチとして活動する資格を得て、
活動をスタートさて、イキイキきらきらしている
コーチたちに共通していることがあるなぁ
って私、気がつきました。


それが、


「受け取り上手&感動発見上手」
「向上心がある(志が高い!)」
「絶対的な信頼を持っている」



この3つなんです。

そして、この3つは人生を
「お得」に、「幸せ」に生きる秘訣だと思いました。


とにかく、
みんな、ほんとーーーーに、心の底から

「すごい!!」って思ってくれるんですよね。


そして、
「ああ、そうだな、やってみよう。」
って素直に受け取るんですね。

で、実際に行動する。


すると、学びが生きてくるわけですよね。
まず一個、お得だと思います。




逆に、どんな素晴らしいものも、
受け取りがヘタだと、
生かされない、または実行されない。

価値がないことになっちゃうんだなって気がつきました。


・・・で、
みなさんが上手に受け取ってくれるから、
私も安心して、お伝えすることが出来る。。。
とってもありがたいです(#^.^#)


なんで、みんなここまで素直なの!?
って思ったときに、共通だったのが


「向上心がある(志が高い!)」



ってことだと感じました。



成長したい!

もっともっと知りたい!学びたい!

よりよくお伝えしたい!!



その想いが、
自分の欠点を探すのではなく、
学びを生かすエネルギーに変わっているな、と。




そして、
この最後がとっても重要。



「絶対的な信頼を持っている」



実際に、

つぶつぶ料理を学び、
家庭レベルで実践し、
ゆみこさんからの学びを深め、

その世界観、そして現実が変わって来たことを
楽しんで実践しているからこそ
心の底から信頼してくれてるんですよね。



たとえば、ちょっと疑問を抱いたり、
不信感を感じたりすることって、
人間誰しも、どんなことに対しても思ったりしますよね?

相手の行動を批判したり、
あらを探したリっていくらでもできますし。


でも、「絶対的な信頼を持っている」から、
ちょっと納得していなくても、まず、行動してみるんですね。

だから、結果が早く分かる。

「やってみたら、よかったよ!!」

って、たくさんの場面で言っていただきました。


たとえば、自分の中ではあり得ない選択肢も、
やってみたら新しい世界を知ることが出来たり。

自分のキャパシティが広がったりすること、ありますよね。


そして、信頼関係があるからこそ、
そのことについて疑問を投げかけたり、提案を出来たりします。



まず、一度受け取ってみる。

これだけで、人生何倍もお得で
幸せが増えるな〜って思いました。



ついつい、
なにかを始めるときに

「めんどくさそう〜」

「時間がとれなさそう〜」

「高いな〜」

「え、無理でしょ」


とか、思います。


私も、けっこう疑り深いのです(^^;)



でも、
変でも何でも、
やってみたもん勝ちだなーって思うのです。


結果よければ、全て良し!
ってことですね♡



夜の交流会ディナーも最高でした@ボナ!つぶつぶ

12063447_10205139141059464_2318598677429096786_n.jpg
*10月の限定パスタ*本気のもちキビカルボナーラ風

12187901_10205139141339471_7476729584732508746_n.jpg
*スペシャル天然酵母のピザ*



最高の一日をありがとうございました♪

この日のレポートは、
各コーチのブログでも書いてくれています。

☆つぶつぶ料理コーチの集い(研修)に行ってきました♪史上最高の高キビボールに!(愛知)

☆東京に行ってきました!(仙台)

☆【最新版】11月12月の料理教室 12月はオープン半年祭!プ○○ント(青森)

☆【第1回】つぶつぶ料理コーチの集いで濃厚な一日(滋賀)

☆「つぶつぶ料理コーチ」研修に行って来ました(長野)

☆願った通りの現実になるそして つぶつぶ雑穀ごはんとおやつに会について(北海道札幌)




遠方のため、今回は参加できなかったけれど、、、熱く活躍中のコーチもいます♡
☆ぽっかぽかキッチン 11月・12月のお知らせ(青森)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年1月からのつぶつぶ料理コーチ養成講座で、
精一杯、私の経験から、活動に役に立つだろうことを
お伝えさせていただきました。


失敗した時の対処法とか、
モチベーションを維持するための考え方とか、
実際に教室ってどうやるのかな?とか、
広報は、、などなど、

多岐にわたる、
「つぶつぶ」の料理教室を開くための
基礎技術&知識を一緒に磨いてきました。


私が、関西にいた2年半の間の活動で
身をもって体験したことだったので、
熱を込めてお伝えできたかなって思うのですが、
伝えることで、私自身も成長することが出来たし、
熱い想いに刺激を受ける日々でした。


今回、実際にスタートしたみなさんと
こうして集うことで、
また気持ち新たになりました。

向かう方向は間違っていないと確信しています^^

ますます、楽しくおいしく、ハッピーに
つぶつぶの和を広げて行きましょう☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぶつぶ料理コーチは、
つぶつぶ公認の料理講師の資格です。

未来食セミナーScene1〜3
未来食スクール基礎毎月1回1年間(12回)


の学びを終えた方を対象に、

つぶつぶ料理コーチ養成講座 半年6回コース

を2015年1月からスタートしました。


第3期、2016年1月スタートで募集中です。
対象者の方で迷っている方、
詳細のお問合せなどもお気軽にどうぞ。
つぶつぶオフィス



*つぶつぶ料理コーチになると、
下記公式サイトに教室情報が掲載されます!

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中〜

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

