  •   --, -- --:--

帰国前、
リヨンにある、唯一のベジレストランに、
最後の記念にと友人カップル二人と行ってきました^^

ず〜〜っと気になってて、行くチャンスを伺っていたお店、
最後の最後でようやく行けた!
CIMG9319.jpg
Toutes les couleurs

夜は金曜と土曜のみの営業で、
広々とした店内は予約のお客様でほぼ満席。

季節のbio野菜を使った、ベジメニューを出してくれていて、
前菜と今日のおすすめプレートを頼みました^^

CIMG9327.jpgwidth="320" height="240"/>
★カボチャのポタージュ

CIMG9324.jpg
★フォニオのサラダ

CIMG9328.jpg
★チーズとパテブレッド

3人で行ったので、別々のメニューをちょこっとずつ味見〜
どれもおいしい!

完全なVeganメニューと、乳製品や卵を一部使用したメニューと選べました。


CIMG9329.jpg
★メインプレート

左上の丸いのはPain perdu という、いわゆるフレンチトースト。
Vegan仕様でほんのり甘い、味の染みたパンって感じでした。
友人は卵入りで頼んでたので、おかず版のフレンチトースト。キッシュのような感じでした。

そのほか、レンズ豆の煮たもの、
赤キャベツの煮物、上にはハーブのペスト。
どれも、素材の味が生かされていておいしかったです。

もう一人の友人は、サラダプレートを頼んでいました。
CIMG9330.jpg
★お店のオリジナルサラダプレート

盛りつけがゴージャス!
野菜がイキイキしていて、うまみがあります。
色合いもきれいで、お店の名前そのもの^^
(Toutes les coulers は全ての色、、というニュアンスの名前です)

もちろん、デザートも頂きました♪

CIMG9332.jpg
★コーヒーとミニデザートのセット

CIMG9334.jpg
★アイスの2種盛り
★ピーナツクッキーとリンゴクリーム

お砂糖は使っていましたが、
それでも控えめ、素材の味のするスイーツでした。

友人が、アイスの「バジル&トマト」フレーバーに挑戦!
これは、ちょっとビミョ〜??^^; でしたが、面白い味でした。

コーヒーも香りがとっても良くて
おいしかった〜


友人が、私の活動のことをお店の方に紹介してくれて、
お料理されているシェフの方と少しお話ししました。

そしたらなんと!
ベジタリアン、だけではなくて
「マクロビオティック」の思想も取り入れているとか!

うれしいびっくりでした。

フランスは、
故・桜沢如一氏がマクロビオティックを発表した最初の国。
今も根強くファンが残っています。

彼の執筆した

"Le Zen Macrobiotic"

というフランス語の本もありました。

日本では、現在、
桜沢さんのお弟子さんたちが、
独自にマクロビオティックを教えていらっしゃるので、
若干、現代風にアレンジされている部分もあるのですが、
フランスでも、いまだに継続して取り入れられているというのは、
とても嬉しいことだなぁと思いました。

マクロビオティックと関連して、
Limaブランドの商品について、過去の記事でかいています。

雑穀も当然取り入れていて、
キヌアやアマランサス、millet、ソバやアフリカの雑穀まで!

リヨンを訪れる時には、ぜひ行ってみてください^^

Toutes les couleurs
夜は金、土のみ営業。
火ー土はランチもあるようです。

夜は予約していった方が確実。

ただし、メニューが全てフランス語だったので
少し読むのが大変かも知れません(^^;)

ベジタリアンでもたまにはレストランでおいしく食べたい!と思ったら、
ぜひ行きたいお店です♡


ちなみに、
故・桜沢如一氏は、
つぶつぶグランマゆみこさんが影響を受けた人の一人です。



今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/


マクロビオティックとつぶつぶって何が違うの・・?
雑穀料理とつぶつぶ料理の違いは・・?
そもそも、ベジタリアンはなぜ良いの?

いつも、食に不安ある。
体の調子がいまいち、、、コレって食べ物のせい?
甘い物がやめられない(ほんとうはやめたいのに)、どうしたらいい?
環境に良い食と農の関係を作る食は可能だろうか?

・・そんな疑問にお答えします。

未来食セミナーScene1 @兵庫・芦屋
11月16日(日)、17日(月)開催します。
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

12月6日(土)には@東京、優気講師でお届けします。

*重要なお知らせ*
2015年1月より、つぶつぶマザー開催分も、バージョンアップ!
受講費用が一律55000円になります。(本年中はマザー開催分は33,300円)


まったく新しい食の世界に、
飛び込むなら、今です♡


お待ちしております^^


10月いっぱい、リヨンでの生活を大満喫!
先日、日本に帰国いたしました♡

帰国して早々、ボナ!つぶつぶにてモーニング^^
CIMG9354.jpg


珍しく今回は帰国後に時差ぼけ。
2〜3日、昼間と夜が逆転してました。

ようやく本調子!
日本モードに戻ってきたかな?


ちょっと浦島太郎な感じで、消費税8%だ!って
改めて実感しました


11月は、神戸で料理クラス&セミナーです。
12月からは東京での活動が決まっています。


異国での経験を生かして、
さらなるパワーアップ!

みなさんに、「つぶつぶ」をお伝えする仕事を
楽しんで行きたいと思います★

このブログも、まだ書ききれていないフランスでの出来事を交えつつ、、
優気の気づきを書き綴って行きたいと思います。

今後もぜひお付き合いくださいませ



帰国後第一弾!
==============================
未来食セミナーScene1@芦屋
==============================

料理の魔法・宇宙と調和する料理術&いのちと食の関係を思い出す
からだイキイキ こころワクワク いのちキラキラ♪

「未来食セミナーScene1」@兵庫芦屋

  1日で本当の食べものを見分ける感性を磨き、

  生命のルールを思い出して、

  細胞が喜ぶおいしい料理作りの基本を学ぶことができます。
 
  いのちと食べ物の本当の関係を学び、

  いのちが喜ぶ食を思い出し、

  いのちの運営術としての食技術を身につけましょう!


講師:つぶつぶマザー・優気
 プロフィール>>http://tsubutsubu.jp/community-mother/mother-gotayuki/

2014年11月16日(日)9:30〜18:30 (レクチャー昼食付)*週末開催(空席あり)
2014年11月17日(月)9:30〜18:30 (レクチャー昼食付)*平日開催(残席わずか)
*どちらも内容は同じです。ご都合の合う日をお選びください。

受講費:33,300円(セミナー)
    +3000円(夜の食事交流会)


●重要なお知らせ●
2015年から、未来食セミナーScene1のバージョンアップに伴い、
受講費も全国一律で55,000円に改訂されます。
少しでもお得に受講するなら、今がチャンスです。



会場:兵庫・芦屋 pika♪rhythm  定員各6名 
*会場の詳細はお申し込みのあった方にお知らせいたします。

*一度受けたけれど、もう一度再確認したい!という方、
 再受講も受け付けております。(再受講費用19,000円)

セミナーの詳細はこちら⬇
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php
*以前にセミナーに参加した人の感想はこちらから*
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-review/

http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php


==============================

さー、フランス語を忘れないように、
少しずつ勉強も続けよう〜

フランスで買ってきた料理本
CIMG9355.jpg

これでレシピのフランス語習得頑張ります♡


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/

土曜日に、無事、フランスでの初・未来食セミナーを開催しました。

CIMG9206.jpg
会場アパートからの窓から見える「騙し絵」の風景♪


半年ぶりのセミナー講師、
しかも、会場は初の海外。

夢、かなってるなぁ〜って思います。


食という分野から、たくさんの素敵な出会いを得て、

感謝と感動の積み重ね。


セミナーを終えて、
ほっこりした気持ちになって。

すーごく充実してたんだけど、
気が抜けて
数日ぼけーーっとしてました。




神戸に居たときも、フランスに来ても、
これからどこに居ても、同じように繋がって行くんだなぁと思うと

とてもしあわせな気持ちです。

愛は、ココにあるということですね。



あーーー、ありがとう。全てに。

そんな、気持ちです。


私が、
感じるリアルを伝えられること。

次回は、
11月16日、17日の兵庫・芦屋で開催です♪



     開 催 情 報 は こ ち ら
         ↓ ↓ ↓
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

未来食セミナーScene1 @芦屋

日時:2014年11月16日(日)週末開催
   2014年11月17日(月)平日開催

   9:30~18:30(試食ランチ付)


講師:つぶつぶマザー郷田優気
   http://tsubutsubu.jp/community-mother/mother-gotayuki/

受講費:33,300円(年内だけの特別価格!2015年からバージョンアップ価格になります)
定員:各回6名

☆ おいしく食べて、サバイバル ☆

  ~1日で~

  本当の食べ物を見分ける感性が開く

  情報にふりまわされなくなる

  食の土台を構築する設計図で、食を変えていく方法が分かる

  おいしいと健康が共存する速効料理術が身につく

> 未来食セミナーScene1詳細・お申込みはこちら
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php


—————————————————————————

久しぶりの関西!!帰るのが楽しみだ〜(^^)/~~~
新しい出会いも楽しみにしています★


今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/



長旅からフランス・リヨンに戻ってきて、
自炊生活が続いています。&お料理教室も続いています♪

アマランサスパスタ&サラダ
CIMG9229.jpg

milletのナゲットと、そぼろ丼。ナスとキヌアのスープ。
CIMG9227.jpg

no シュガー・リンゴのタルト♪
CIMG9270.jpg

無糖ジャムのスコーンや、アマランサスポップバー。
CIMG9224.jpg


旅行後、
久しぶりにつぶつぶ三昧の食生活。

1週間くらいで、
お腹の調子がよくなって、
むくみもかなり解消!

さらには、お肌の調子もいい感じです。


(ちなみに旅行中に食べていた物は
主に、パン、ピザ、パスタ、サラダ etc,,, でした)



穀物を中心に食べるってことももちろんだけれど、

・自然塩
・植物油
・発酵食品

これらを一気にカラダに入れてあげたことで、
カラダが整って行くのが分かります。

チーズやワインも発酵食品だけど、
私のカラダにはあまり合わないみたいで、
味噌、醤油などがやっぱりしっくりときます。


そして、野菜もしっかり煮たり、
焼いたり、茹でたり、深い味わいのおいしさ。


カラダって本当に正直です。

カラダの声を聞いて、
カラダの仕組みを知って、
カラダが必要な「ごはん」を食べること。

それだけで、私たちは健康になれるんです。
難しいことは無くって、とっても簡単!


カラダに必要なものはなんなのか、「知る」ということなんです。


ちょっとの暴飲暴食(?)も何のその!(笑)
元通り、健康な私にいつでも戻れるんです。



詳しくは⬇
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

未来食セミナーScene1 @フランス・リヨン

日時:2014年10月25日(土)
   9:30~18:30(試食ランチ付)
講師:つぶつぶマザー郷田優気
   http://tsubutsubu.jp/community-mother/mother-gotayuki/
受講費:€300(お支払いは現金、または小切手にて。クレジットカード不可。)
定員:先着4名

☆ おいしく食べて、サバイバル ☆

  ~1日で~

  本当の食べ物を見分ける感性が開く

  情報にふりまわされなくなる

  食の土台を構築する設計図で、食を変えていく方法が分かる

  おいしいと健康が共存する速効料理術が身につく

> 未来食セミナーScene1詳細はこちら(このページからはお申込みいただけません)
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php


*神戸での開催は、11月16日(日)、17日(月)です。
—————————————————————————

<申込方法>

・件名「未来食セミナーフランス申し込み」
・お名前・住所・お電話番号・性別・メールアドレス
をご記入の上、下記アドレスまでメールにてお送りください。

<申込先>
つぶつぶマザー郷田優気
yukitubu24☆hotmail.com(☆→@に変えて送信)


【注】つぶつぶのHPからはお申込みいただけません。
必ず、上記までメールにてお申込みください。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
PS.



車にガソリンを入れるときにも、
私たちは選びます。

軽油、ハイオク、レギュラー、、、

これ、入れ間違えたらうまく動きません。


動物園の飼育係の人は、
動物達が、なにを必要としているのか、知っています。
動物ごとに、必要な食べ物が違うのです。

それは、とっても当たり前のこと。

じゃあ、私たち人間は?
私たち日本人にとって、必要な燃料となる食とは???

自分のカラダを知ることは、ものすごくシンプルな当たり前のこと。
迷いと混乱から抜け出して、シンプル&気持ちのよい食を楽しみましょう。





今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

最近、アマランサスが固くて、どうにも炊きあがりに時間がかかる、、、
ということで、お料理教室でもちょっと困っていました。

簡単に炊けないじゃん。。

長時間かければ、トロミも出て、
おいしく炊けてたんですが、
正直めんどくさい(><)


今日、つぶつぶマザー仲間が話してた昔の話を思い出して
試してみたら、、

固いアマランサスちゃんを
もっと簡単に、もっちりとろーり、
おいしく炊ける方法がありました


いつも通りの分量

アマランサス 1カップ
水      3カップ
塩      小さじ2/3
ショウガ   15g

この、熱湯に変えて、、、

火にかける前に、熱湯で30〜40分漬けておく!!

その後、
塩とショウガを加えて、
火にかけて一度沸騰させ、弱火で改めて20分炊きます。

水分がなくなって、
とろ〜っとアマランサスが膨らんで来るまでしっかりと炊いて
10分蒸らし。

そうしたら、こんな感じに炊きあがりました^^
CIMG9214.jpg
プルプルしてます!!

いままで、レシピでトライしてくださった方、
うまく炊けなかった方、
今日のやり方でぜひ、もう一度炊いてみてください。


私も、ようやく落ち着いてキッチンがある場所にステイして、
ゆっくり料理ができるようになりました^^

あー、しあわせ

大根の醤油照り煮を、
カブを代用して作ってみました。
CIMG9211.jpg

これ、日本のカブでやったら
煮崩れ決定!なのですが、、、

西洋のお野菜は全体的に実がしっかり詰まっていて、
崩れたりしないんですね〜
味はカブですが、これはこれでおいしいですよ★

大根料理は、ひとまずカブで代用してみるのもよさそうです。


アマランサスで、和風パスタ
CIMG9210.jpg
ズッキーニ、若タマネギ、マッシュルームの具沢山。美味〜




今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/



WHAT'S NEW?

