  •   --, -- --:--

お盆は、
山形いのちのアトリエに帰省。
ソーメン流しを楽しみました^^

IMG_2550.jpg



今日は久しぶりに!?
雑穀料理で、みなさまのお役に立てそうなアレンジを
大公開します


やってみてね〜
*実践者向けです。


つぶつぶおかずの2段階アレンジ。
おうちごはんで、盛岡での料理教室の試作をしました。

IMG_2588.jpg

高キビソテーon揚げ春雨
(つぶつぶ雑穀中華の本に載っています♪)


揚げ春雨と絡めて食べるのが美味なのですが、
一人では食べきれません!


ということで、
翌日にこちらに変身しました。




IMG_2598.jpg

高キビソテーのピーマン詰め♪


衣をつけててんぷらにして、
こんな感じの食卓に。
IMG_2601.jpg

添え物がきんぴらとか、ナスの塩もみとか、
茶色系だったので、ピーマンの唯一のグリーンが映えます


タレをどうしようかな〜と
冷蔵庫をみたら、
しなびたシソが!

やばいやばい、と、刻んで。
みょうがも刻んで。

白たまり醤油漬けにしたら、
最高のタレになりました♡

IMG_2603.jpg

そのままではしょっぱいし、冷やしたかったので、
氷を入れてみました。


これは、レシピはどこにもないですが、
夏にはいい感じのタレになりそうです^^



・・・・

と、雑穀を使ったソテーは、
なんでも、ピーマンに詰めて、焼いたり、
揚げたりするとおいしいです。


ほかにも、春巻きに巻いたり、
さらに炒め物の具材にしたり。


ソテーはすでに味がついてるので、
下味調理なしで、おいしく決まります✨


ぜひぜひ、2段階アレンジやってみてね〜


ワンポイントは、
ピーマンにかるく焼塩を振っておくこと。



珍しく、役に立ちそうな記事になりました(笑)


こんなことを、いろいろ、
料理レッスンではお伝えしています。




9月のレッスンもようやく!
内容決まって、HPに公開しました!!
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1




つぶつぶはじめてさんも、
つぶつぶ大好きなみなさまも、
一緒に楽しみましょう♪



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

さいきん食べた、おいしいものたち

all vegan。

畑の恵みをいただきます

IMG_3507.jpg
新潟・大島農縁さんのインゲンとズッキーニが最高。

IMG_3502.jpg
うるちアワそぼろの春巻き♪

IMG_3505.jpg
そうめん冷やし中華〜

IMG_3495.jpg
ヒエのエビチリ風

IMG_3462.jpg
干し柿あんのクズザクラ〜 no sugar

つづく!!!

久しぶりに、おうちごはんの投稿です。
いっつも、食べる前に写真忘れちゃうんですよね。
ようやく撮れました♪

昨日は、お家に帰って、冷蔵庫の中から、
2つを組み合わせて、、、
15分で完成♡

IMG_0005_2.jpg

熱々、ドリアの完成です。

IMG_0006_2.jpg

ごはんは、
キビのミレットペペロンチーノですでに味つきだったので、
かるくフライパンであったためて、
お皿にいれて、作っておいた玄米粉シチューを冷たいままのせて
高温のオーブンで10〜15分くらい焼きました。

上に、天然酵母のパン粉トッピング、&菜種油をたらして焼くとカリッとおいしい♪


玄米粉シチューは、ヒエ粉でつくってもおいしいです。

野菜と玄米粉orヒエ粉をたっぷりの菜種油で良ーく炒めて、
水で溶いて煮込みます。
味付けは、塩のみ。

穀物の粉は、それだけでうま味が出るのでほかの余計な味付けはしないで、
シンプルに素材そのものを味わえるし、おいしい♡

ヒエ粉シチューのレシピはこちら>>

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで
(2009/10/15)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る



ちなみに、私はアレルギーとか、検査したこともないけれど、

乳製品を食べると、
便秘気味&足の裏にぶつぶつが出来ることが多いし、
むくみにもつながるように感じます。

ちなみにお砂糖は、食べたら動悸が早くなって寝られない&口内炎のもと☆

小麦粉は問題ないけど、味が薄いので、玄米粉とか、ヒエ粉が好き。


と、いうことで、やっぱり「つぶつぶ」ごはんに落ち着くわけです。

子どもたちも大人もみんな
リアルに「おいしい!」って食べられて、

大地と繋がれる食で、
体の機能がととのう食で、
腸が元気!肌がキレイになる食で、
さらに、世界平和にも繋がる食で、

やっぱり、「つぶつぶ」やらない手はないな〜〜

優気のつぶつぶストーリーはこちらから


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2015年4月♡期間限定♡

未来食セミナーScene1, Scene2同時申込割引キャンペーン中・バナークリック↑


ただ、食だけではない、ココロと体と地球と共に生きる
「つぶつぶ」ココロスタイルの大事な軸を知りたい方へ!

未来食セミナーScene1
☆都内開催決定☆
2015年5月4日 講師:つぶつぶマザー優気
お申込み受付中です♪

http://www.tubutubu-seminar.jp/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
わたしが山形に帰ると、必ず作るのが、
こちら。



具沢山の味噌煮込みうどん♡♡

ごぼうをよーく炒めて、
ごぼうだしの効いた、野菜たっぷり味噌汁に、
コシの効いたかんざきうどんを茹でて煮込むと、
もう最高ー!

てんぷらも揚げて、完璧です(^_−)−☆


味噌汁って本当になんておいしいのかしら。


あったかくなる前に、もう一度食べたい一品です(^.^)

父親と雪の上を散歩しながら、
今年薪にするために、切る木を選びました。




来冬の薪ストーブの薪は、今年の春の内に切って、薪割りしておくと割れやすくて、
よく乾燥して燃えやすい薪になります。

エネルギー高い太陽の光が、
降り注ぐ山形の大空でした。


月もとってもキレイで、

今日も生かされているのだなぁと、
嬉しくなります。




ブログでもご紹介★★

味噌粕鍋♡♡
IMG_0010_2.jpg

こちらの本に載っています。

続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)
(2010/08)
ゆみこ

商品詳細を見る



季節的にも酒粕が手に入りやすいので、
オススメメニューです♪

作り方は簡単。

酒粕と味噌を2:1で混ぜて、水でのばして、お鍋で具を加えてコトコト煮るだけ。

酒粕をあらかじめ熱湯につけておくと柔らかくなってやりやすい^^
*本に書いてました。


具材は、
本に載っていたものを贅沢にたくさんチョイス!

・ネギ
・しらたき
・しいたけ
・まいたけ
・しめじ
・お豆腐

あと、本には載って無かったけれど、
白菜を下ゆでして加えてみたら、
これが美味♡

オススメです!

チャーハンと、タマネギと凍らせ豆腐の塩煮と、
高菜漬けとともに、
みんなで完食でした。

デザートはこちら
IMG_0011_2.jpg
寒天に干し柿あんをのせて、みつ豆風♡

おーいしー。

冬の食卓を堪能しました★


おまけ。
最近登場頻度の高い、めいっこちゃん
IMG_0009_2.jpg

甘酒ドーナツを料理教室で作りました。
IMG_0012_2.jpg
>2月18日のクラスの詳細はこちら
【熱々とろ〜り・もちアワバジルのキノコオーブン焼き】つぶつぶ雑穀料理クラス
 https://www.facebook.com/events/770664513003153/




そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/

未来食セミナーScene1
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

