上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

日本の雑穀の自給率って、

実は 7% なんだそうです。

つぶつぶの国産雑穀を育ててくれる農家さんは、
とっても希少な存在ですね。

国産で、無農薬で、おいしくって、愛情いっぱいで、、、、


もっともっと、その大切さを知ってほしい!!


私たちが普段食べるものだからこそ、
(とくに、つぶつぶで料理する人こそ!)

どんな風に育って、
どんな風に栽培されて、
どんな風に商品になるのか。

どんな気持ちで育ててくれているのか。

都内で栽培者の方を招いてのイベントが開催されます!!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

20150116154240150116_openkaigi.png

2月28日(土)東京・新宿区にて、
第1回「つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議」を開催します!

雑穀を丹精込めて栽培している、つぶつぶの生産者ネットワーク「つぶつぶ栽培者ネット」の
リアルな声を聞くことができるまたとないチャンスです。雑穀に関する講演も予定しています。

どなたでもご参加いただけます。雑穀やその栽培に興味がある方のご参加をお待ちしています。
夜には、懇親会を兼ねたパーティーを開催します。つぶつぶ料理を楽しみながら、
生産者の方々と交流しましょう。

・・・日程・詳細・・・

<昼の部>
つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議
〜育てよう雑穀!応援しよう生産者!〜


2月28日(土)13:00開場 13:30〜17:30
会場:ヒカルランドパーク(東京都新宿区)
参加費:つぶつぶ会員 1,000円 / 一般 2,000円
定員:80名 > お申込み

◆1部「つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議」
つぶつぶ栽培者ネットでは、農薬や化学肥料を使用しない栽培を徹底し、
良質で安全な雑穀を提供してきました。
現在では「つぶつぶ雑穀シリーズ」において、生産量が追いつかない状況となっています。
このような状況をふまえ、今回はつぶつぶ栽培者ネットのメンバー募集と
今後の活動方針を事務局の郷田和夫から発表します。
そして「つぶつぶ栽培者ネット」の方々をお招きして、
雑穀の栽培に関するリアルな声をインタビュー形式でお届けします。


◆2部「雑穀にまつわる2つの講演 木俣美樹男氏&つぶつぶグランマゆみこ」
雑穀の研究と雑穀類在来品種の収集と保存を30年以上にわたり行ってきた
木俣美樹男さんによる講演「時と場をつなぐ雑穀街道」と、
つぶつぶグランマゆみこによる講演を予定しています。



<夜の部>
交流ごはんパーティー
〜雑穀生産者と語る!〜


2月28日(土)18:00開場 18:30〜20:30
会場:つぶつぶカフェ早稲田店(東京都新宿区)
参加費:3,000円 ※立食ビュッフェスタイル 
定員:60名 > お申込み

おいしいつぶつぶごはんを食べながら会員同士の交流を深める会。
つぶつぶに共鳴したもの同士思いっきり楽しみましょう。
今回はつぶつぶ栽培者ネットの方々をお招きして開催!
それぞれの方が栽培した雑穀を使った料理をご用意します。

第1回開催を記念して、つぶつぶグランマゆみこも参加予定です。


お申込み、お問合せはこちら

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


私は、夜の交流パーティーの準備をメインに参加します^^


雑穀の生産の今を学んで、応援していきましょう♪
スポンサーサイト

いっつも、お料理教室やイベントに参加してくれているみんなが、

私がヨーロッパへ旅立つ前に、、と、

壮行会「いってらっしゃい会」を開いてくださりました。

神戸で、料理の活動をしてきて2年。

ほんとうに、みんなに支えられて、今も、やめること無く続けて来れました。

嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。
みんな、ありがとうございました!!!
CIMG7548.jpg

たくさんの愛を受け取ったので、
もう、あとは私が前に進むだけ!

ヨーロッパの地で、きっとこれからの自分の活動に繋がる
新しいムーヴメントを生み出して帰ってきます!!


この日は、
私はいっさいの料理をせずに、
会場へ向かいました。

会場には、たくさんの人が。この時点で、かなり嬉しくって胸がいっぱい。

料理は、私が教室で教えてきた
「つぶつぶ」のメニューたち。
CIMG7521.jpg

CIMG7523.jpg

CIMG7522.jpg

CIMG7524.jpg

CIMG7525.jpg

⬆どれもこれも、おいしかったぁ!
まさか、関西で私が料理しなくって、こんな素敵なつぶつぶパーティーが実現しちゃうなんて!
奇跡の一日でした。そして、夢が現実になった瞬間です。

安心で食べて、お喋りして、一人一人との会話がもう楽しくて、嬉しくて。

いつも、お教室に来てくれるメンバーが、
主になって料理をしてくれました!
CIMG7531.jpg

CIMG7540.jpg
⬆みんなの働きぶり(?)にここでも泣きそう。。。

CIMG7543.jpg
⬆スイーツには、愛の文字が、、、
もう、私こそみんな大好きです!!!

最後まで残ってくれたメンバーともう一度パシャリ★
CIMG7559.jpg


私が、
神戸に来て学んだこと。


自分を信じて、

人を信じて、

この世界を信じて、

一歩、踏み出すこと。



心が響く方へ向かって、

一歩、一歩。



居心地が良くて、幸せな方へ向かって、

一歩、一歩。



苦しい時も、私が決めたこと、
私がやりたいことをやっているんだって気がついて、


たまに止まったり、後退しながら、

また一歩を踏み出す。



全てが、自分の責任で歩み始めた、わたし。
それを支えてくれた、家族、友人、仲間、師。



私が、一歩を踏み出すだけで、
世界はこんなにも、
優しくて幸せに満ちあふれていることを知った。
感謝の気持ちが、自然と出てきた。
そして、さらに前に進む勇気と自身を持てた。



この日、布に書かれた言葉は

「どんな時でも
どんな場合でも
いつだってこれから

毎日がスタートライン」

そんな気持ちで、
日々を過ごして行こう!

と改めて思いました。


みんな、ほんとうにありがとう。


さらに殻を破って、
たくさんの一歩を踏み出して行きます!

これからも、よろしくお願いします★

優気

ps
そして、日本にいる間は最後まで私ができることをやろう!と思い、
2月3月は関西・関東でのつぶつぶイベントを開催します!

愛をたくさんもらったので、
愛のお返しに、エネルギーたっぷり「つぶつぶ」を伝えて行きたいと思います^^

イベント詳細をお楽しみに!


================================
●12014年2月の優気つぶつぶ料理カレンダーにまとめてみました。
================================

2月18日(火) 風の家族DVD上映&おにぎり交流会@六甲風の家
2月19日(水) つぶつぶ料理教室@豊中
2月21日(金) つぶつぶ料理教室@北区鈴蘭台
2月22日(土) つぶつぶ料理教室@姫路 *仮決定*
2月23日(日) ★つぶつぶ広め隊(ボランティア)説明会&持ち寄りごはん会

★マークは私・優気の主催です。詳細はブログにてチェックしてくださいね。

そして、まだ詳細は未定ですが、
3月21日(金・祝)には、西宮ポレポレさんにて、
出国前最後のお料理教室を企画中!後日発表しますね^^


●●3月の優気は、東京で活動します♪●●
東京・早稲田のつぶつぶカフェにて、
私が講師・企画を努めるイベントを開催させていただきます^^
関西圏にお住まいのお友達や食に興味のある方にぜひお伝えくださ〜い!

3月1日(土) 風の家族DVD上映&つぶつぶランチ交流会
3月9日(日) 春のスペシャル・つぶつぶクッキングクラスbyつぶつぶマザー
3月16日(日) 未来食セミナーScene1 *講師:つぶつぶマザー優気


=================================

いつも、読んでいただいてありがとうございます❤
雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今年の七夕に、開催したつぶつぶパーティー@西宮ポレポレさん。

今度は、クリスマスバージョンで開催決定しました♪

メニューは、もちきびのカツレツ、
アマランサスのサラダ、
かぼちゃとレーズンの葛寄せなどなど、、、
クリスマスの雰囲気たっぷり、雑穀の美味しさいっぱいのお料理&スゥイーツをお楽しみに!!


<Xmasスペシャル☆つぶつぶパーティー>

日時:12月1日(日)
   昼の部 12:00~14:30
   夜の部 18:00~20:30
   ※昼の部と夜の部は同じ内容です。どちらか、ご希望の時間帯でお申し込みください。


内容:つぶつぶを楽しもう!
   野菜と穀物たっぷりのワンプレートディッシュ、スペシャルデザート、
   飲みものを用意してお待ちしています。
   お食事のあとは、楽しいつぶつぶミニトークあり。


場所:ポレポレ 西宮教室
   ※西宮市分銅町1-29 2F
   お申し込みをいただいた方には、詳細をご案内します。

費用:おひとり 4,500円
   ※小学生以下無料。お子様ランチ(1,000円)が必要な方は、別途お申込みください。



主催の藤本さんからのメッセージは、彼女のブログをチェック!(藤本さんは、マクロビオティックの先生です♪)
お申し込み・詳細はこちら⬇
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/8ab787a9623973f0bb6d0fdb548abf24


雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
マクロビオティックのお料理教室・ポレポレさんとのコラボ企画が実現!


<七夕スペシャル☆つぶつぶパーティー>

日時:7月7日(日)
   昼の部 12:00~14:30
   夜の部 18:00~20:30
   ※昼の部と夜の部は同じ内容です。
    どちらか、ご希望の時間帯でお申し込みください。


内容:つぶつぶを楽しもう!
   雑穀たっぷりのワンプレートディッシュ(スープ、デザート、飲みもの付)を
   用意してお待ちしています。 お食事のあとは、楽しいつぶつぶミニトークあり。


場所:ポレポレ 西宮教室
   ※西宮市分銅町1-29 2F
   阪神「西宮」駅から徒歩6分、阪急「夙川」駅から徒歩12分、JR「西宮」駅「さくら夙川」駅から徒歩12分。お申し込みをいただいた方には、詳細をご案内します。


費用:おひとり 3,500円
※小学生以下無料。お子様ランチ(1,000円)が必要な方は、別途お申込みください。



お問い合わせ、お申し込みは、porepore_0000@mail.goo.ne.jp(ポレポレ・藤本)までご連絡ください♪
(迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。)


ポレポレ代表の藤本さんより、イベントのお知らせメッセージです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま、私がはまっている雑穀料理。
美味しくてヘルシー、食べるとカラダもココロも元気になる、つぶつぶワールドのすばらしさをみなさんにも感じていただきたくて、気軽に楽しめる「つぶつぶパーティー」を企画しました。

パーティーのお料理は、神戸でつぶつぶ雑穀クッキングを主宰されている郷田優気さん(フウ未来生活研究所公認 つぶつぶマザー)が腕をふるってくださいます。雑穀料理の魅力やその実践の極意などをお話していただく「つぶつぶミニトーク」もありますよ。

雑穀料理は動物性なし!砂糖なし!
マクロビオティックと共通点も多いですが、また違った味わいがあります。穀物と野菜と海藻からうまれる美味しさを体感してみませんか?!

どうぞ、お友達、ご家族連れ(お子様もOK!)でお越しくださいませ。楽しい休日を過ごしましょう。たくさんのご参加お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・
 彼女のHPはこちら > http://porepore2010.com/




私も、神戸で大きなパーティーをするのがとっても楽しみです!!!

つぶつぶ料理の魅力をばっちりお伝えできる、
おいしくって、ヘルシーで、笑顔たっぷり、つぶつぶたっぷり、、、

そんな一日になるように、七夕スペシャルメニューで
つぶつぶ雑穀料理を料理できることが楽しみ^^

みなさんにお会いできるのも楽しみにしています〜

優気

仕事場の新年会で、ちょっと変わったお鍋をやりました~


☆味噌粕もずくしゃぶしゃぶ鍋
CIMG6668 (800x600)

↓この本に載ってます。

続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)
(2010/08)
ゆみこ

商品詳細を見る


お味噌と酒かすでもとを作って煮立てたところに、
エノキと千切りの葱を入れて、煮えたところでもずくをしゃぶしゃぶして、食べました。

ほっこり、おいしー
ちょっと大人な鍋でした。


☆大根おやき
CIMG6673 (800x600)
これは、おつまみ代わりに、でもあっとゆうまになくなっちゃいました。

☆白菜と油揚げの梅酢ドレッシングサラダ
CIMG6671 (800x600)

☆エリンギと葱と板麩の照り焼き丼
CIMG6670 (800x600)
↑続野菜だけにレシピのってます。

これ、まえにもDVD上映会で好評だったので、またやったのですが、
今回は板麩ソテーも入れて、さらにグレードアップ。

お肉が入ってる!?と友達もびっくりしてましたー。
実際は入ってません(笑)

それと、最後につぶつぶも作りましたー

☆ヒエとカブとポテトのぺペロンチーノ風
CIMG6669 (800x600)

いつも、もちキビとポテトで作るところですが、
材料がいろいろ足りなくって、急遽かぶとヒエに変更!

でも美味しくできました♪

カブがとろけてクリーミーさが増して大好評!


パーティーも野菜で楽々、大満足☆


2月7日(木)には、
1月も好評だった、DVDの上映会とつぶつぶランチ会を企画中!

詳細は後日発表しますが、
つぶつぶごはんを食べにきてね☆

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。