  •   --, -- --:--
France へ来る前の出来事を少しシェアします♪

神戸岡本に新しいベジのお店がオープン、
渡仏前に遊びに行ってきました!

やさい料理 ひなび

⬆かわいいwelcomeボードが住宅街にぽつっと♪


⬆2階は日当りの良い座敷、赤ちゃん連れてもOKですね〜



⬆日替わりプレートを頂きました。
めっちゃカラフルなお惣菜と玄米ごはん、雑穀ごはんと選べて、
やさいのポタージュ付きでした。満足!



⬆レモンタルトも頂きました^^
さくさくのタルト生地とレモンの酸味がとても合う。
やさしいスイーツタイム、Organic Coffee とともに楽しみました。


店主さんは、1度、私の料理教室にも来てくれたこともあり、
他のスイーツには「ヒエ粉」を使った一品もありました♪


阪急岡本駅からもとっても近くて、便利です。
関西の方、ぜひ行ってみてくださいね^^b

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
なんで雑穀を食べるの?食を変えるってそんな簡単???
食の知識と技術の土台を作る。
未来食セミナーの詳細は下記をクリック⬇

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

先日、元町の玄米カフェさんで開催された、

「フォークス・オーバー・ナイブス~いのちを救う食卓革命~」

という映画を見に行ってきました。

内容はこちら↓




見たあとの感想です。


肉食が体に与える影響、
地球に与える影響を、
こんなにも科学的、医学的に実証している人たちがいて、
すばらしいな~って思いました。

いつも、つぶつぶセミナーで伝えている、100%植物性の食の重要性を
科学的根拠に基づいていることが、しっかりと裏づけされたような感じです。


菜食を実践して、
体調が良くなったり、体重が減ったり、
コレステロール値が下がったり、
結果もでてることが立証されていました。

そして、その菜食を唱えてる先生方がみんな
痩せてて、健康そうだったのも、
かなりのイメージアップ(笑)

よく、菜食だけど太ってる人とかみると、???なんで???って思ってたので(^^;



見て、最後に一番思ったのは、

「いままで肉食過多で過ごしてきた人」たちには、
100%植物性、サラダとか野菜だけでOK。油もとらなくてOK.

ってことは、納得。


でも、
もともと「そんなに肉食過多でもない人」(特に日本人、アジア人)には、

サラダだけで油抜き はちょっとしんどいかも。。

って思いました。


あと、

健康のためには、我慢するんだ!ってなんだか大変そうだな~って見てて思いました。


なんてったって、つぶつぶのテーマは、

「がまんは長続きしない、おいしくなくっちゃ栄養にならない」

ですから(^^)


おいしく食べてたら、いつのまにか健康!って食のスタイルがあること、
伝えたいな~って思いました(笑)



おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!未来食つぶつぶの心と技
2013年5月26日(日)
「未来食つぶつぶサバイバルセミナーScene1 神戸開催」お申し込みはこちら↓
http://tsubutsubu.jp/learning/2013scene1.html
scene1_m_391x80.jpg



新刊発売☆「ごはんの力」amazonでの本紹介ページはこちら
「ごはんの力―ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子―」


雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
いつもお世話になっているサイトのご紹介をしたいと思います。
以前のリンク先ご紹介からの続きです~。

ブログの右サイドの「リンク」先一覧から、いつでも覗きに行けます♪



Ginger 旬で地元の安心野菜

神戸駅から徒歩10分、大倉山駅から徒歩3分、有機野菜八百屋のGingerさんのブログです。
毎日、新鮮なお野菜が兵庫の農家さんから届けられています。
近場では配達もしてくれるので、私もよく個人的にお野菜を頼んだりしています。
有機野菜は、やっぱりおいしい!スーパーの野菜とは比べ物になりません。
作り手さんの愛情がとっても感じられるし、生命力も抜群!
食べた瞬間、とっても幸せ。そんなお野菜で料理できるのも幸せです。
お料理教室や、ランチ会では主にgingerさんのお野菜を使用しています。


ぬんのブログ 神戸でヨガ&瞑想

神戸でヨガを教えている、ぬんさんのブログ。神戸で素敵な活動もさまざまされているようです。
つぶつぶのお料理教室にも来てくれました。
感想をブログにアップしてくれました☆↓
http://nunyoga.seesaa.net/article/274137984.html



豆と野菜とごはん おっこ食堂

兵庫区のベジレストラン。
いつも、お料理教室の会場として場所を使わせていただいています。
とっても素敵な店主さんで、重ね煮調理法を大事にしたほっこりするお料理です。
そのほか、イベントもたくさん開催されています。
店内は、木のぬくもりが感じられるとても居心地のいい空間です。


自然派CAFE ごパン

六甲にある、天然酵母パンがおいしい、マクロビオティックの自然派カフェ。

いつもいつも、ランチ会の会場として快くお店を貸してくださいます。
お店ではさまざまなDVD上映会やイベントも開催されています。
神戸でのさまざまな活動情報が集まっていて、ギャラリーとして作品の展示なども時折されています。


滋賀 ひなちゃんのつぶつぶキッチン


滋賀県で活動されている、つぶつぶマザー・大森かおりさんのブログ。
7月9日(月)にかおりさんを招いて、神戸初の「未来食つぶつぶ公開講座」を開催予定!!

放射能をも跳ね返す、元気な体をつくろう!
毎日おいしく・楽しく食べてるだけで、心と体の悩みがスルスルと解消!
さらに、放射能をも跳ね返す体をつくる、「未来食つぶつぶ雑穀料理」の秘密とは!
つぶつぶ料理って、どうして体にいいの?
ゆみこさんって、どんな方?本当に簡単なの?などなど、
さまざまな疑問にお答えします。


詳しくは、下記をクリック↓
未来食つぶつぶ公開講座


演筆家 こじろーの夢探し日記

つぶつぶ神戸の屋号の看板を書き下ろしていただきました!
全国各地で精力的に活動されています。
こじろーさんのHPはこちら> 風然スタジオ



神戸三宮R2ホステル

神戸のゲストハウス。
いつもいつもいつもお世話になっています。
今後、こちらのリビングをお借りして、イベントさせていただきます♪
まずは、2012年7月1日のつぶつぶランチパーティーをやらせていただきます!!


今後も、神戸からの関西、もちろん全国区でつながりが
増えて行くのが楽しみです!!!

今日は
いつもお世話になっているサイトのご紹介をしたいと思います。

ブログの右サイドの「リンク」先一覧から、いつでも覗きに行けます♪



つぶつぶ.jp

「つぶつぶ」公式HP。
つぶつぶクリエーター・ゆみこの主催するセミナー情報をはじめ、
つぶつぶカフェ・ボナ!つぶつぶなどのレストラン情報やレシピ、
「つぶつぶ」のABCが学べるサイトです。



つぶつぶネットショップ

「つぶつぶ」料理に必須の食材がぜ~んぶそろっています!
雑穀・調味料・海草・乾物・漬物・書籍・雑貨・なべやまな板、包丁まで!
つぶつぶクッキングスタートには欠かせない食材と道具がここでまとめて買えます。
とくに、「つぶつぶ」が支援する栽培ネットワークの「雑穀」は、絶対においしい!!!
通販なので、買い物の手間いらず、乾物なので保存も楽々、まとめ買いがお勧めです。



関西オーガニック情報サイト MAPLE CAFE

いつもイベント情報を掲載していただいています。
関西のオーガニック情報が随時更新されるので、
関西圏でお出かけのときにオーガニックレストランなどを探せます♪



*つぶつぶ*おダイドコ帖 宝塚

宝塚のつぶつぶの会員さん土佐さんのブログ。
いつもいつも、ランチ会のお手伝いに来てくれます。頼もしいつぶつぶ仲間です。
土佐さん主催でランチ会・お料理教室@至恩さん をされています☆



至恩 -しおん-

野間でオープンした、コミュニティーハウス、至恩さんHPです。
「みんなが忘れてしまった、本当の愛、本当の絆、本当の優しさ、本当の思いやりを思い出す場所になりたい。とういう思いがこもってます。友だちの家に行くようにふらーっと来てね」

という、素敵なメッセージで運営されています。
オーナーさんはつぶつぶのセミナーを受講してくださっていて、毎回欠かさずランチ会に参加してくれます♪
ありがたーい!わたしも一度お邪魔しましたが、とってもほっこりする、
おうちに帰ったような場所でした☆
イベント満載なので、HPからカレンダーは要チェック!!




つづく・・・・

WHAT'S NEW?

