  •   --, -- --:--


5月31日、つぶつぶグランマゆみこの講演会@姫路に行ってきました。

IMG_3343.jpg
*太陽にも応援されていました!


思い起こせば、

あれは、311のあった2011年。

ちょうど、4年前。

なぜか、関西に引っ越した私。
導かれたとしか思えない出会いとタイミングで全ての物事は進んでいって。

ほんとうの意味で
私が私の人生を、
私の責任で生き始めるスタートラインに立った。

兵庫県神戸市で過ごした3年弱の日々。

そこで、出会ったたくさんの人たちが、
5月31日、姫路に集結してくれました。

感涙

IMG_3336.jpg
*写真はスタッフを務めたみんなと*
IMG_3333.jpg
*セミナー同期生の千鶴さんとるりこさんとも会えました〜


私の生きたい道だけを選んで、
その結果、

「つぶつぶ」ってゆうキーワード、私のルーツを掘り下げていって、
私なりに、伝えたい!っていう思いで活動をスタートした2012年。

やるからには、学んでいたい!、、、と、2013年にはつぶつぶマザーになり、
自身初の講師を務めた
未来食セミナーScene1@神戸に、参加してくれたのが、
今回開催世話人を務めてくれた、
山田美緒さんでした。

> その時のレポートはこちら>>http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

ご縁は、繋がってるなぁ、と嬉しくなります。


さらに、東京にも通っている、関西のつぶつぶ仲間が
遠くは愛知から、京都、滋賀、高槻からも駆けつけてくれました。

愛知からつぶつぶ食べようよ♪渡邉敦子さん

雑穀料理で奏でよう♪つぶつぶハーモニー♪おかちゃん@京都長岡京 
つぶつぶマザー 岡田ちづさん


滋賀・東近江から雑穀の光を届けよう! ~つぶつぶ雑穀 ほたる~ 片岡登美子さん

大阪つぶつぶキッチン ほんわか 橘あやこさん

みなさん、6月、9月、10月と各地で開催世話人をされます♪
関西、超〜〜つぶつぶ盛り上がっています



私が関西にきた時には、
つぶつぶと言ったら、滋賀のつぶつぶマザー大森かおりさん
神戸の私だけでした。

それがいまや、
拠点があちらこちらに出てきていて、


私が踏み出した小さな一歩も、ちゃんと積み重ねられて、
そして、勝手に(自然の摂理に沿って)育っていくんだなぁ〜〜〜


って、なんだろう、意図していたわけではないけれど、
自然の流れにそって、大いなる意志によって、こうなるようにできていたのかな??なんて
思ったりします^^


講演会の翌日は、姫路城&書写山に観光☆
山田山ファミリーと楽しみました。ゆみこさんも着物を着てやる気満々(笑)
IMG_3368.jpg
IMG_3395.jpg
IMG_3376.jpg

6月30日には、
姫路で優気のつぶつぶ料理教室もやります☆
詳細こちら


ご縁と、出会いと、それぞれの想いが重なるその瞬間に居られること。
心地よい場に居られること。


改めて、感謝、みんな大好きです
ご縁をありがとうございます。




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


次回、「つぶつぶグランマゆみこ」の講演ツアー日程はこちら!
20150323181313150323_zenkokutour.png

【日時】
2015年 6月27日(土)滋賀東近江
2015年 6月28日(日)大阪高槻市



セミナー Scene1
2015年6月27日(土)
or 6月29日(月)
講師:つぶつぶマザー優気
会場:兵庫・芦屋 pika♪rhythm (JR芦屋駅よりバスで15分)

お申込み受付中♪
main-banner.jpg


ミニスープレッスン付きのスペシャルランチ会に始まった
私のゴールデンウィーク模様です♡

子育てママとキッズのランチ会のキッズプレート↓
IMG_3166.jpg
*カフェスタッフのみほさんが、かわいいくまさんにしてくれました♪


そして、
未来食セミナーScene1開催!
久しぶりの講師にドキドキ〜でしたが、みなさんのこの笑顔。
本当に嬉しいです。
IMG_3181.jpg
☆受講の感想☆
「食べるものが健康に繋がるということがよくわかり、
今後おいしく、雑穀をつかい、将来に向け楽しくがまんせず、
おいしくいきいきとした自分になりたいと思っております」I・Rさま女性


・・・と、息をつく間も無く、翌日には
会員交流会・つぶつぶごはんパーティーこどもの日スペシャル
つぶつぶ流の手巻き寿司パーティー☆
IMG_3184.jpg

そしてラストは!
◎「甘酒の発酵パワー」で腸内美人塾♪ 120分スペシャルクラス◎

ノーシュガー甘酒パフェをつくろう
~砂糖から甘酒にシフトチェンジ!女性限定レッスン~

つぶつぶカフェでも大人気!
甘酒アイスを乗せたパフェレッスンでした^
写真 4

写真 2

パーツを乗せて、、
できあがり!!
写真 1


ちなみに、
つぶつぶカフェの甘酒パフェは
こんな感じ〜〜
IMG_3156.jpg

5月の限定・アジアンパフェ☆
IMG_3160.jpg



・・・と、働きましたーーー!!^^

& 食べまくりました♡♡♡

間にはちゃんと遊びも!
おばあちゃんと一緒に浅草で初・人力車
IMG_3142.jpg


おいしく、たのしく、元気にお仕事できる環境に感謝たくさんです♡


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



♡期間限定♡>日程追加されました^^

未来食セミナーScene1, Scene2同時申込割引キャンペーン中・バナークリック↑


未来食セミナーScene1
☆兵庫芦屋で開催決定☆
2015年6月27日(土)
2015年6月29日(月)

講師:つぶつぶマザー優気
お申込み受付中です♪

http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

先々週は

今年初
「未来食セミナーScene1」神戸開催でした^^
受講してくださったママさん♪
CIMG7510.jpg

受講された方の感想

*とってもおもしろいです。
 もっともっと知りたいなと思いました。
 たくさん気づきや驚きがあって
 表現できないほどです。


*1日楽しかったーーー❤
 同じような仲間が出来て嬉しかったです。
 なによりもごはんが全て、美味しかったです!!
 いろいろこだわると大変かと思うんですが、
 つぶつぶ料理は簡単と言ってくださっているので、がんばれる気がします。
 家族全員でキラキラして健康になります。



交流会には、ご家族も来てくださって、和気あいあい、おいしいごはんタイムを楽しみました♪
CIMG7514.jpg



そして、間を空けて、今年2回目の
未来食セミナー神戸を受講してくださったお二人♪
CIMG7515.jpg


受講された方の感想

*おいしい!をテーマにシンプルで分かりやすいつぶつぶの世界は
 希望に溢れてとても素敵だなと再認識しました。
 ガッツリ詰め込みではなく、分かりやすく進めていただき、
 シェア会もとても楽しかったです。
 「あれは駄目、これは駄目」とがんじがらめにならず、
 今後楽しくつぶつぶ料理を作って行きたいと思います。




講師を努めるのは私ですが、、
みなさんとの時間が、なによりも楽しくって、
私自身が幸せな一日をいつも過ごさせていただいています。


お子さまの食べっぷりの良さ、
おかあさんはますますキラキラの笑顔!
気づきとともに、表情が明るくなって行かれる様子をみながら、

「つぶつぶ」の輪が広がっていくこと、
そして、それによってみんなが幸せになって行くのが
嬉しいなぁって実感しました。

ありがとうございました♪

いつも、読んでいただいてありがとうございます❤
雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
11月18日に、
私の大親友が、神戸でライブをしてくれました^^

ピアノ弾き語り。

テーマは、

Re;Start リスタート
~はじめの一歩! を歩き出すあなたとシェアする夢語りライブ~

まずは、
彼女の話とうた。




youtubuはこちら。


生は、とっても響きが心地よくて
久しぶりに聞いた私も、感動して泣けそうでした。

みんなうっとり聞いてます♪


そのあとは、
飛び込みでマジックショー!!


みんな、めっちゃうたぐり深かったけど、
見事でした〜、わかんなかった!

そして、ごはんタイム☆

*カボチャとリンゴのごまクリームサラダ


*里芋の炊き込み御飯


*板麩の肉風具の五穀おにぎり


*大根の醤油照り煮


⬆、これ、私の実家からの大根でしたが、め〜っちゃ柔らかくって
激ウマに煮えました♪

大好評〜

お昼を食べてる様子をぱしゃり!
参加者も、歌う人も、作る人も、マジシャンも、みーんな対等な関係性でのごはん&トークタイム。



「Re;Start」「 夢語り」

をテーマにトークも超、大盛り上がり!
それぞれに抱えている思いや、
一歩を踏み出し始めたキラキラのお話、
なんだか分からないけれど、ワクワクする!!!!

そんな、本音トークでした。

夢は、口にしたら、本当になるんです。
だから、それぞれの夢がこれから現実になっていくんだなぁ〜って
わくわく楽しみ☆

女子トーク炸裂だったみんなと、
最後の写真ぱちり♪


それぞれに、
素敵な人生があって、
それぞれに、
悩みや苦しみがあって、
それぞれに、
アイディアや、工夫が合って、、

だから、みんなが自分の足で歩きながら、
時には、歌や、言葉や、ごはんや、笑顔に支えられたり
自分も支えたりしがら、
歩いていくことが素敵だなぁと思いました。

はーちゃん、心に響く歌をありがとう。

素敵な友人がいて、
素敵な仲間がいて、
ああ、今、とっても幸せで、
感謝だなぁ〜って思った一日でした。


7月7日 七夕に、ポレポレのポンちゃんこと、藤本裕子さんと一緒に、
七夕スペシャルつぶつぶパーティーを開催しました☆★

CIMG7176.jpg
二人で一緒に


入り口には、本と雑穀の販売コーナー
CIMG7152.jpg

料理のプレートが並んでいる様子
CIMG7153.jpg

この日のメニューは、、、
CIMG7173.jpg

メイン雑穀料理2品
高キビボールとグリル野菜の玄米粉デミグラスソース
ヒエのお魚風鉱泉フリッター 玉ねぎレモンのタルタルソース

野菜&雑穀料理3品
高野豆腐のトマトカポナータ
ジャガイモとキュウリのしば漬けサラダ
オーガニック野菜たっぷりもちアワドレッシングサラダ

ごはんもの
もちアワコーンの炊き込みごはん

スイーツ
天の川フルーツ寒天ゼリー
ヒエ粉のつぶプルスイーツ

CIMG7177.jpg

CIMG7165.jpg

でした★
(サラダとコーンごはんは写真に残ってませんでした!残念)

会場は、
普段はヨガなどもされているスタジオで、
床に座ったり、いすに座ったり、和気あいあいと
子供たちもたくさんで、大盛り上がりでした!

CIMG7174.jpg

CIMG7163.jpg

滋賀から、同じくつぶつぶマザーの
ng>大森かおりさんが、子供たちをつれてはるばる来てくれました
CIMG7161.jpg

有機野菜のお兄さんも参加してくれて、
会場で野菜販売も行われました^^
CIMG7160.jpg


藤本さんのお教室、私も参加しましたがとっても素敵な雰囲気です。

マクロビオティックお料理教室 ポレポレ

藤本さんは私の料理教室に来てくださったのがきっかけで知り合い、
なんだか盛り上がって話してるうちに、
パーティーしましょうって話になりました。

藤本さんの熱い思いと、ばりばりお仕事のできる行動力、
そしてその素敵なお人柄があってこそ、七夕パーティーが実現しました♪

ポレポレ・ポンちゃんありがとうございました!

また、今度は西宮でつぶつぶ料理教室の企画もしています。
8月23日(金)です!

また詳細アップしますが、私もいまからわくわくです。

WHAT'S NEW?

