  •   --, -- --:--
今日は一気に野菜たちを調理!


☆茄子の味噌煮


☆きんぴらごぼう(作り途中)


☆ズッキーニとエリンギとヒエのカレースープ

これ、ずっと食べたくて、ようやく作りました♪やっぱり最高に美味しい!
ごはんに合うし、そのままも上手し。
冷たくても美味しいから、夏にピッタリです。

さー、これから数日は楽しめそうです♪
とりあえず明日は、きんぴらごはんに決定です!
ヒエとカブの炊き合わせを作りました♪



俵型に握って冷凍します!!

明日は衣とパン粉を付けて
コロッケにしようと思います☆



炊きたてをつまみ食いしたら、カブがとろけてうま~☆ヒエのミルキーさとで優しい味わいです★


コロッケも楽しみ☆ミ

今日は、

☆ヒエとカブとシメジの炊き合わせ

を、炊飯器で炊いてみました。

CIMG5632.jpg

野菜と、雑穀を入れて、、、

CIMG5633.jpg

水と塩を入れて、炊飯器へセット!
(うちの炊飯器は3合炊きなので、1カップのレシピで野菜が入るとパンパン!)

30分くらいかな。

炊きあがりです。

CIMG5635.jpg

じゃん!

鍋で炊くより、
じゃっかん水分が多めに炊きあがりました。

炊飯器だと、最初に水分を飛ばさない分、
少し水も少なめに炊いたらちょうど良いかもですね。

でも、良い感じに炊けました!

そのまま、マッシュポテトのように食べたり、
半分は、冷凍して、クリームコロッケを作ろうと企んでいます☆

レシピは、こちらの本から作りました。

つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


応用編のコロッケが表紙に掲載されています♪

北海道が実家の友人から、
トウモロコシをお裾分けしていただきました

立派なトウモロコシ、3本もらったので、
味が落ちないうちにと、調理開始!!

CIMG5603.jpg

生のまま、削いでます。

まずは、コーンの炊き込みごはん
もちキビと、押し麦を入れて、
お醤油と油を香り付けに垂らして、スイッチオン

CIMG5606.jpg

美味しく炊けました

お次は、
もちアワコーンスープ。


もちアワ1/2カップ分で、たっぷり作りました。
半分は、冷凍かな

最後の一本は、普通にゆでて、
そのまま、食べるようにしました!

北海道からの採れたてトウモロコシ、
身が引き締まってて、つぶがおっきくて、
あま〜くって、最高です

友人に感謝〜。
そうそう、ゆでただけのトウモロコシは、
半分はコーンフリッターにしたいなぁ

野菜がいっぱいで、
創作意欲も湧きますね!

食べるのが楽しみ〜〜




炊飯器で雑穀を炊く!


前回のもちキビに続いて、
今日は、

ヒエ

を炊いてみました

CIMG5588.jpg

やっぱり、うまく炊けた!!
お米と同じ要領で、スイッチ入れるだけ。

しかも、どうやら15分で炊ける。
炊けた後、10分の蒸らしをした方が美味しいかも。。。

で、炊けたヒエで、早速

ヒエフリッター

の仕込みをしました。

炊けたヒエに、山芋をすり下ろしを混ぜて、
戻した板麩に貼り付ける!

で、冷凍庫へ

CIMG5591.jpg

板麩に貼り付けた状態で一度冷凍して、
堅くなってから、好みのサイズに切って、
フリッターにします。

ちなみに、これで、ヒエ1/2カップ分。

あと、板麩を多めに戻したので、
ニンニク醤油ダレに漬けておきました。(写真右上)

お麩って、よくカットされたのが売ってるけど、
この板状の板麩は、
つぶつぶ料理でめっちゃ活用度高い


・・と、炊飯器に活躍してもらってる間に、
もう一品、実家から送られてきた野菜で作りました。

夏野菜のラタトゥイユ
CIMG5592.jpg

いろんな野菜をニンニクで炒めて、トマトソースで煮込みました

は〜、よく仕込んだ。

今日は本屋さんで料理本立ち読みしてて、
ついいろいろ作りたくなってしまいました

とりあえず、
雑穀が炊飯器で炊けるのは、
活用がより身近になって良いですね

WHAT'S NEW?

