  •   --, -- --:--
みなさん、こんにちは。

もうすぐ来年ですね!
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、1年の振り返りといいますか、
私が2016年にやめたことと、
始めたことを一挙公開します!
宣言も兼ねて(*´罒`*)

みなさんは、なにをはじめて、
なにをやめましたか?

手放すとはいる、、という法則を聞いたので、
わたしは、まずは手放してみました!
こんな感じです。


💚私がやめたこと、手放したこと
我慢すること
自分を否定すること
相手を批判すること
心配すること
人のことまで考えること
お節介すること
躊躇すること
気にしすぎること
感情を無視すること
無理すること
休まないこと
評価を得るための行動
誰かのための行動
人に合わせること
自分を抑えること
人の言葉に左右されること
好きじゃない人といること
思い通りにしたいと思うこと
人からどう見られるかを気にすること
私はこういう人、ということ
家で仕事すること
こうでなければ、という思い込みで自分を縛ること
自分を自分で苦しめること
考えすぎること
怖がること
予測すること
愛を押し付けること、望むこと
自分の想定内のことを望むこと
自分の思い通りにことを進めること
恐れ
自分らしさより、その場にあわせること。


ーーー

たくさーーん!
ぜーーんぶ、
やめてみました。

私は、カラダは健康だけど、
それ以外のところでは、
普通に悩むんですよ笑


そして、新しくスタートしたこと。
💛私がやり始めたこと
ピンときたら即行動
直感を信じる
自分のやりたいことにフォーカス
自分を大切にすること
自分の欲しいものを書く、イメージする
自分のなりたい姿を書く、イメージする
具体的に書く
いま、足りないことより足りている満ちていることを見つける
自分を褒める!
じぶん、かわいい!って言う
幸せを数える
問題は即、解決
言葉を変える
相手を深読みしない
好きな人と会う
自分のやりたいことにお金と時間をかける
言葉を選ぶ
相手を喜ばせる言葉を発する
質問する
まずは、聞いてみる
相手を先入観なく見る
ニュートラルである
自分は満ち足りてる、と思う
多くを望まない、ひたすら行動する
相手を信じる
自分の思い通りじゃなくてもokと思う。
結果が良ければ経過はなんでもよい
相手の課題は、相手のもの
相手を信頼して待つ
欲しいものは買う
ワクワク、心が動くほうへ行く
自分の感じたことを言葉にする
伝える努力
聞く努力
フランス語ポッドキャストでリスニング
自分の好きな仕事だけやる
相手のことを理解するための学び
場を用意すること
スペース空間を作ること、物理的にも精神的にも
ご縁を大切にする
大好きな人に会いに行く
本物と触れ合うこと
質の良いものにお金を回す
買い物で社会貢献する
お金はふんだんにある、という前提
欲しいものを欲しいと言う

ーーーー

私、
この世界が、人が、
怖かった。
けど、いま、ここにいる。
世界と一体になった私がいる。
新しい階段を登る。
新しい世界に出会う。
今日の、妥協のない世界、
それこそ、私の好きな世界。
本気。
本物、それが好き!!


1日で手に入るものじゃなくて、
本当に好きなものと
じっくり向き合うのが好き
本質的なものに、
価値を感じる。

それは、完璧なのではなくて、
全ては、発展途上だと知る。

でも、いまのベストを尽くす。
今の、私のベスト。

そうゆう生き方が好き。
常に伸び代のある私で、
成長できる私であることを、
嬉しくおもう。

それが、発展途上、常に未完成で、
いまの最高な私です。


2016年も、
たくさんたくさん、
支えられて、支え合って、
感謝の連続の一年でした。
幸せも、苦しみもたくさん。
思い通りになることも、
ぜーんぜん、思い通りにならないことも、
たくさん。

本当に、人生っておもしろい!
さ、2017年に向けて、
自分を整えよう。
 

今年出会ったみなさま、
出会えて本当に嬉しかったです。
一人一人の人生に関われたことが、
とっても幸せ。
そして、新たな出会いを楽しみに、
今の幸せ感じながら、
大きな輪を作っていけたらいいな、とおもっています。


ぜひ、みなさんもやめるたこと、
書いてみてねーおもしろいよ。

今年も一年、ありがとうございました!
2017年もとびきりハッピーにいきましょう♡
よろしくお願いします(✿´꒳`)ノ°+.*


2016.12.31
つぶつぶマザー優気


セミナー Scene1


2017年1月8日(日)*満席御礼
2017年1月9日(月祝)日程追加しました!
時間:10:00~19:30(細胞が喜ぶランチ&ディナー付き)
講師:つぶつぶマザー優気
会場:大阪つぶつぶキッチンほんわか(*最寄り駅:JR高槻駅 もしくは 阪急高槻駅)
定員:10名

☆初の大阪開催決定しました!!!
お申込みはこちら
main-banner.jpg

最近、

私が東京に戻っていることを
知らない人が結構いることが判明。


神戸行ったり、
フランス行ったり、
定住してないからな〜



そして、

つぶつぶやめたけど、
戻ってきたってのも、
一部、伝わってなかったみたい!


と、いうことで、
改めて私のプロフィールをご紹介したいと思います♪


書いてて思ったけど、
我ながら、ほんとに、変化の連続です><


郷田様0083_1

つぶつぶマザー郷田優気

幼少期〜16歳まで、山形県小国町の山の中で育つ。

18歳で長野のつぶつぶカフェ勤務。(現在は閉店しました)

23歳で独立、神戸へ移住し料理教室やセミナーを開催。

26歳でヨーロッパつぶつぶツアー敢行。
 フランス、ベルギー、オランダ、ハンガリーなどでつぶつぶ料理を伝える。

27歳でつぶつぶ料理教室オーガナイザーに就任、つぶつぶ/(株)フウ未来生活研究所に再就職。


現在28歳、東京にて勤務。2016.6現在
つぶつぶ料理教室全国ネットワーク53カ所のオーガナイズと、
企画広報、つぶつぶ料理コーチ養成講座でコーチの育成など多方面で活動中。



941024_10205427480787777_6018028492089164754_n.jpg


1987年12月、山形の山の中、
つぶつぶグランマゆみこの長女として生まれ、
つぶつぶ三昧、大自然の中で育ちました。

18歳から母の会社で働きはじめ、
たのしくって仕方なくって仕事に没頭しました。

でも、ふと、
もっと世界をみてみたい!と、


23歳で独立しました。


その時、
わたしはもう二度と戻らない!と覚悟しました。


つぶつぶじゃない世界でも、幸せに暮らせるし、
もっともっと世界にはいろんな可能性があるんじゃないか?
と、考えていました。


神戸という土地に移住し、
フランスまでワーキングホリデーに行き、
様々な経験をしました。


そこで分かった事は、
私の体は、ずっと、両親の伝えてくれていた
「未来食つぶつぶ」で
守られていたんだってことでした。


外食、お菓子をいただくようになったら、
あっとゆうまに、お肌がカサカサ。
便秘気味。
ずーーっと体が重たい。


さらに、太って、むくんで、
いままでつかなかった贅肉が。


私は、健康でしたが、
それは、私の体が強かったからではなくて、
ちゃんと、体のルールにのっとった食生活で
守られて出来ていた健康だったんですね。


そう、適当に食べてたら、
健康な私になれないんだって気がついたんです。


本当の体のルールに合った食事で、
あっとゆうまに、私の体は元通りになりました。
健康、無駄な贅肉無し、つやつやのお肌。


これは、伝えなきゃ!


私は、自分の意志で、
母の会社に戻り、つぶつぶを伝える事を
仕事にしていこうと決めました。


それが、2014年11月のお話です。


そこから1年半、
いまは「つぶつぶ」という活動が、
ほんとうに自分自身の天命であり、
やりたいこと!


感謝の気持ちで、わくわくと活動中です。




しばらくつぶつぶを
離れていた間に、
いろいろ言われました。


牛乳飲まないでも背が伸びるの!?
骨は大丈夫なの!?
タンパク質は何から取るの!?
肉を食べないなんて信じられない!
人生の半分以上損してる、、


などなどなど。


いろいろ言われてきました。

ねえ。


みたまんま、私の体がここにあるように、
それで問題なく、過ごしてきましたよ。

むしろ、健康そのもの。幸せいっぱい。


それで、よかったんだって実感の元、
いまでは伝え手としての活動を
感謝の気持ちで日々お伝えしています。




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





♡新しい私に、細胞レベルから変わる♡

つぶつぶマザー優気が講師を務めます。つぶつぶで育った実例とともに具体的な実践法をお伝えしています。
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1


♡2016年6月29日(水)東京早稲田 定員6名
2016年7月17日(日)愛知県幸田町 満席御礼!
♡2016年7月18日(月祝)愛知県幸田町 残席3名!




同じく、全国のつぶつぶ料理教室で、
夏のつぶつぶベジカレー特別レッスン
開催中です。

下のバナーをクリックして、
今すぐユーザー登録&お申し込みをどうぞ🎵









あーーー、気持ち良い!!


春ですね^^


最近の気候は本当に爽やかで、
春の陽気♪

お出かけ、お散歩に行きたくなる
お天気です。


さて、

今日のテーマ

「花粉症」

って、みなさん持ってますか?


もし持っているとしたら、、、
きっとこの爽やかさも、恨めしく感じるのでしょう。。。



実は、わたしは
花粉症ではありません。


なので、
「うるうるしてる、悲しいのかな?」とか思っていました。
「風邪ひいたのかしら?」とかね。



花粉症って調べたら、それが出る人と、出ない人の違いは

遺伝


って書いてありました。


えーーーー。。。



本当かな??




しかも、スギ花粉が原因だってことで、
スギが悪者になっている、、、、



そもそも、太古の昔から、
日本人は、スギとともに生きてきています。



だから、スギ花粉が多くなった、というよりは、
人の体が「スギ花粉に反応するようになった」のでしょうね。



で、なにが言いたいのかっていうと、

「体の体調」を整えることで、「花粉症」も、発症しませんよ。ってこと。

*あくまで、個人的な経験ですので、あしからず。



大きな要因の一つに、
添加物の過剰摂取が挙げられると思います。

動物性のものよりも、
体に影響を与えているのが、
「食品添加物」です。


とくに、日本は規制がゆるく、
欧米などからすると信じられないくらい
たくさんの食品添加物が使われています。


外食はもちろんですが、
市販のお菓子やソース、ドレッシング類、
飲み物(お茶とかスポーツドリンクも)とか、
あ、あと○○の素、みたいな一時加工食品ですね。

カップ麺とか、すごいらしいですよ。
意外と、市販のお漬物もすごいです。


もし、
「花粉症」を緩和したかったら、
「食品添加物」を普段の生活から抜くことをお勧めします。



でも、ただ、我慢してるだけじゃ、
心の栄養が満たされません。
し、体が強くなるわけではありません。




なので、わたしの考えとしては、

食を通じて「体の免疫力を高める」ことを実践する方が、

実は近道だったりするのかな?と思います。


それも、おいしく、
シンプル&簡単にね♪♪



そこで、「つぶつぶ」の出番なわけなのですが、
わたし自身、花粉症ではないので、

実際に「つぶつぶ」の実践で
花粉症を脱出(緩和)した方の声を聞いてみましたーーー

スタッフのMさん談
「花粉症は一度発症したら、一生治らない」って思ってました。
でも、5年前につぶつぶに出会って、
食を変えたら、ぼちぼち実践し始めて約半年後、
見事に!なんとも快適な春を迎えられたんです!!

続きはこちら>http://tubu-kitaru.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html

すごいですよね。


ちなみに、花粉症の人は、日本の人口の25%もいるそうです!
4人に1人は花粉症ってことですね。

たいへんだー国民病らしいですよ。


でも、それ、普通じゃないから!


みんな、あきらめないでーーー


もちろん、食事を変えて、はい、明日からスッキリ!
ってことはないですが、
根本的なところから解決するので、
長い目で見たら大事な要素です( ̄^ ̄)ゞ


もしも、体の不調が原因で、夢ややりたいことができないんだとしたら、悲しすぎます。


食、もっとシンプルに、そして体も心もワクワク!元気になりましょう!
そして健康な「わたし」で、やりたいことをやれるってワクワクしませんか♪



1日で、あなたの心と体をリセット!新しい食情報をダウンロードする。
細胞レベルで輝くわたしの「体」を作る

セミナーScene1

次回:5月15日(日)

時間:10:00〜19:30

講師:つぶつぶマザー郷田優気
(つぶつぶグランマの娘、山形の大自然で育ち、現在はつぶつぶ料理教室全国ネットワークを推進中!)

会場:つぶつぶセミナーホール(東京早稲田)

参加費:55,000円
(あたらしい食の情報をダウンロードする講義、お昼の試食ランチ、夜のディナー交流会、クッキングレクチャーDVDと、レシピ付き。)*さらに、参加者限定でお買い物がお得になるクーポンや情報もあり♪

さらに詳細:食と心と体の関係を一日で知る。未来食セミナーScene1


わたし自身が、
講師に立ってお伝えするのは、約1年ぶりです。


熟成されていますよ〜〜(笑)


この一年での気づきも多かった!

だからこそ、セミナーの質もぐんと上げていきます。

あたらしいエネルギーを受け取ってくださいね。


1年ぶりに開催決定
つぶつぶマザー優気講師による未来食セミナー
2016年5月15日(日)です。お申し込みはこちらをクリック。


セミナー前に、つぶつぶの基本に触れたいなって方は、こちらから。優気講師です^^
5月5日の初めての方向け料理レッスン。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/2363



つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



優気の最新レッスン情報をgetできる。
教室のお気に入り登録も今すぐ!こちらから♪
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1

https://tubutubu-cooking.jp/


今日FBに、アップさせていただいたタルトが、
みなさんに大人気。
IMG_0710.jpg

           
IMG_0721.jpg


コメントたくさん、ありがとうございます♡

そこでの気づきがありました!


Tさんのコメント
「いちごをタルトからはみ出すように並べると、豪華さ大幅アップなんですね。」



「そうそう〜スイーツははったりが大事です!」


・・・ここでふと。


ん?

Tさんは、タルトのフルーツは、

「タルトの内側に収まっていなければいけない」

と、思っていたのかしら???


おなじ、写真に別の方から、、、

Nさんのコメント
「これ、切る時はどうしたらいいのでしょうか?」


「良い質問!
これ、切る時はイチゴを寄せながら、下の台を切っていきます。
イチゴも必要な所はカットしながら
もう一回盛りつけるって感じですね〜」



・・・・・・ここでまた、ふと。

ああ、フルーツと台を一緒に切るとしたら、
それは大変だよね〜〜

盛り付けもバリエーション作れないし。

IMG_0729.jpg
オレンジバージョンも作ったの^^



・・・

そして私、気がつきました。



こうゆう何気ない

「思い込み」とか、
「常識」って、

よくある!


ほんのちょっと、経験者に聞いたり、
角度を変えてみたりすると、


なーーんだ!


ってことも、よくある!



フルーツタルトひとつからも、
人生の学びにつなげるのがつぶつぶ流です(笑)



思いっきり、
自分の常識外のことをやってみるって、

楽しいですよーーー!!!




「思い込み」
を外してみましょう♪


どーせ私には無理・・・・



なんてゆうのも、
「思い込み」かもしれないですし。



気がつくところからがスタートかなって思います

気がついたら、あとは、
それ以外の方法を探すだけ!

1、経験者に聞く。
2、実際に思いっきり外してみる。
3、思い込みかも。と思ってみる。



すると、自分が思っていたより

大変だと思っていたことが軽くなったり!
まったく新しい楽しさや美味しさに出会えたり!
想定外の答えがやってきたり!

楽しいですよ^^b


IMG_0735.jpg



<<料理での思い込みあるある。>>

 ☆煮物には砂糖をいれるもの

 ☆たんぱく質はお肉や大豆から

 ☆手間暇かければ美味しくなる=簡単なものはおいしくない


・・・みなさん、思い当たりますか??
「未来食つぶつぶ」で思い込み、外しましょう!



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  



♪つぶつぶマザー優気のレッスンスケジュールはこちら!

3/17 もちあわごはんのおにぎり雛を作ろう♪親子参加歓迎
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1882

3/17 ナッツ&焼き菓子大好き!ノーシュガー甘酒ビスケットをおいしく焼くレッスン
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1636

3/27 男の料理教室つぶつぶスタイル。 うるちアワの照り焼きどん。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1918




2016年、

つぶつぶ料理でのバランス術を知りたい方
一品を応用&使い回し術が知りたい方
もっと身軽に、気軽に、楽チンでおいしい小技を知りたい方
おいしくって心も体も内側から輝き、ハッピーになりたい方

お待ちしていま〜す




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中です。

口コミもどしどしお待ちしています☆

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨




食と心と体の関係を一日で知る。

未来食セミナーScene1

各地で開催中!
main-banner.jpg


じぶんの咲かせる「花」はなにか、
みんな知っていますか??


先日、こんな記事を書きました。
>>それぞれの花が開くこと。




私は、ずーーっと知らずに必死に
自分じゃない花に憧れて、
慎ましくひっそりと生きようとしていました。


・・ほんとうは、目立ちたくて、
みんなの前に出たいし、そうゆう役割が得意なのにも関わらず。


当たり前のように、リーダーシップをとってしまう自分。
当たり前のように、段取りを考えて行動している自分。



それが、悪いことのように思っていました。


目立つと損をすると思っていたな。


目立てば、
人に偏見を持たれるし、
羨まれるし、
逆に、一歩離れてしまう感じがしたり。


そして、自分は、
めちゃくちゃ人見知りで、
コミュニケーション下手だったので
(今、これをいうとほぼ99%の確立でびっくりされますが)


いつも、人に近寄るのが怖いから、
なるべく優しくしてほしくって、


私は普通。

って、特別じゃないアピールをしてたように思います。


みんなすごくて、私はダメって思ってみたり。




・・・今思えば、
とっても無駄な努力だったな~

と、感じます。



結局、自分の本心では、

「・・ほんとうは、目立ちたくて、
みんなの前に出たいし、そうゆう役割が得意」

って思っていたんですから。



どんなに、おとなしく慎ましく、
目立たないようにしようとしたって、

結局、目立つし。

結局、仕切りたくって自分の思う通りにしたくて、
いてもたってもいられずにやっちゃうし。

または、ちょっとうまく行かないと不機嫌になったり。
(とってもはた迷惑^^;)




でね、気がつくわけです。

いろいろ体験して、学んで、実感して、失敗もして。


いやだいやだと思って取り組んでいたことも、
自分の意識や思い方を変えれば、
ものすごくやりがいのあることだった!!


って分かった瞬間、
自分の小さな価値観や、
殻にこもっていたんだな~

って、何重にも気がつきの連鎖がやって来て。




今思えば。


最初、私が咲かせたかった花は、
私の物じゃなかった。


憧れてたけれど。



でも、じゃあ、どれが自分の花?
ってゆうのは、自分では気がつけなくって。



周りの人や学びがあって、
・・あれ?もしかして、私こっちかも、、、





・・あ、私の咲かせるべき、
私が持って生まれた「花」は、

私自身が認めていなかっただけで、
ずーーっとあったんだなぁ
と思いました。


自分で、自分のことを認識し始めたとき、
ようやく、そのビジョンの片隅が見え始めて来た気がします。

で、講師写真もとれたんですね♪
郷田様0065

そして、やっぱり、
おうちごはんが一番好き。

IMG_4944.jpg



認められるようになって来た、、というか。

でも、クセは出るんですけどね。





だから、自分の花は、自分じゃ分かんないのが、
普通なのかなーって思います。


周りの人に教えてもらったり、
あ!これだ!!って響いた瞬間に道が見えてくる感じ。


その、自分では見えなかった、
自分の良さを認められるようになったとき、
花が咲いて行くような。


キッカケと出会うタイミングがそれぞれあって。



3年前の「天女セミナー2013」は、
私にとって一つのキッカケになってくれました。


たとえば、

・つぶつぶ料理教室に来てくれて気がつく人、

・未来食セミナーScene1~3を受講して花を見つける人

・ゆみこの天女セミナー&スクールでの継続した学びを通してキッカケをどんどんつかむ人

・つぶつぶ料理コーチになることで、魅力開花する人


それぞれ、あるとき、ある選択をして、

自分にぴったりのキッカケを得て来ていると思います。


最初は、怖いです。

苦しいし、見たくないし。

新しい情報は受け入れられないし。

疑ってみたり、戻ってみたり。




でも、

自分の本質に触れた時、

自然とその方向に行くようになって行くんですよね。



そのキッカケがどこかは、
分かんないから。


波に乗って、
なにか変化したい人へ。



2016年、あれから3年目、
新しくなってセミナーが開催されます。


<< 1月26日(火)@都内会場 >>


つぶつぶグランマゆみこの最新エネルギーを出した場です。


これをキッカケにしたい人。
ぜひ、一緒に参加しましょう。


日程要チェックしておいてね。


出したら、入ってくるんです。


守っていても、なんにも変わらないから、
ぽーんと飛び出して行きましょう。


気になる人は、
詳細は個別にお知らせしていますので、
私にメールにてメッセージを下さいね。


(詳細は12月に一般公開ですが、
先行予約はつぶつぶ会員さまにすでに公開されています)





☆12月のレッスン一覧☆

12月4日(金)*残席4名です。(サイト外からの申込も受け付けていますので、残席異なります!)

高キビミートボール&アマランサスタラモサラダのクリスマスアレンジ
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/782


12月21日(月)
・午前 根菜の五穀パエリア
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1135

・午後 もちアワ詰め焼きりんご(ノーシュガースイーツ)
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1136






前回の高キビミートボールレッスンの様子はこちら!
 大人気ですので、お申し込みはお早めに。
高キビボール作りました〜☆たくさん〜


最近のブログは料理関係の記事が少ないですが、、、!
12月のレッスンも続々ご予約いただいています♪


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中〜

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

もっと、本質的な食の学びがしたいな〜〜って方は、
こちら⬇

未来食セミナーScene1

つぶつぶカフェ2Fホールにて、
12月26日(土)に開催します。





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?

