・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ブログにご訪問ありがとうございます♪

細胞レベルで体が喜ぶ、
雑穀と野菜が主役のおいしいベジタリアン料理を伝える
つぶつぶマザー優気です。

「ココロと体と地球に優しい
"未来食つぶつぶ”で食卓からハッピーに!」
をテーマに活動中。

フウ未来生活研究所公認・未来食セミナー講師
日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー
全国つぶつぶ料理教室ネットワーク・オーガナイザー


☆優気の料理レッスン@つぶつぶカフェはこちら。


食とココロとカラダの仕組みを一日で知る食の学び。
未来食セミナーScene1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

 ヒエ粉のレモンタルト
 自分へのご褒美に♪

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


〜No sugar No eggなのに、まろやかなコクと甘みが自慢〜


IMG_2049.jpg

IMG_2192.jpg


<9/24土曜・午後のレッスンです>

*前回、大人気だったため、追加レッスンを決定しました!
 初の土曜日午後開催です。


レモンの酸味を最大現に生かして、
ヒエ粉の特性を最大限に生かして、
ほっぺたも落ちそうなレモンタルトを作ります♪

100%植物性、
素材の甘みを最大限に引き出すミラクルスイーツで、
体の内側からリフレッシュ。

砂糖を使わない体に優しいスイーツで
がんばってる自分の体へのご褒美!
心も嬉しい時間です。

スイーツ作りがはじめての方、
上級の方もシンプルな発見があるレッスンです。
作ったあとは、優雅なティータイムを楽しみましょう。

IMG_2194.jpg

【レッスンの流れ】
1.開始時間の10分前から受付
2.レッスン開始
3.料理・使用する雑穀の説明
4.講師による料理デモンストレーション
5.試食タイム
6.質問&交流タイム


【持ち物】
筆記用具、エプロン、テキスト本(同時購入可)、持ち帰り用タッパー


*実際に作ったタルトは、一人一切れお持帰りできます。
ケーキ1カットの入るタッパーをご持参ください♪

*お子様連れでのご参加もできます。
*お子様の試食が必要な場合は700円いただきます。


*レッスンのあとは1F カフェレストランにて、雑穀のお買い物や、
お食事も楽しめます。
*午前中の、ヒエフリッターのレッスンも同時受け付け中♡


【追加開催】ヒエ粉のレモンタルト
〜No sugar No eggなのに、まろやかなコクと甘みが自慢〜

開催日
2016/09/24 (土) 13:40〜16:00

予約締切
2016/09/22 (木) 23:59

料金5500円(税込)

定員8名(残席7名)

お申し込みはこちらから。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3877

または、優気まで、メールでも受け付けます^^
yukitubu24☆gmail.com >☆を@に変えて送ってくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師プロフィール
郷田 優気

つぶつぶグランマ・ゆみこ(つぶつぶ創始者)の娘。
「つぶつぶ」雑穀料理を食べるのも、作るのも大好きです。小さい頃からベジタリアンの家庭に育ち、健康そのもの。
母・ゆみこが創作したシンプルな宇宙ルールで作る「未来食つぶつぶ」の心と技を伝える講師・つぶつぶマザーになりました。
ヨーロッパ留学の経験を生かし、2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワークオーガナイザーとして活動中。

レッスンでみなさんとお料理するのを楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問などもお気軽にどうぞ。

IMG_2872.jpg


お申し込みはこちらから。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3877




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

こんにちは!

つぶつぶマザーの優気です。

先日、料理教室のメルマガにも流したんですが、
みなさんにもお披露目!


ーーーー

今日は、早速ですが、
みなさんにしつもんです。


キッチンに立って、楽しく、料理していますか??


毎日、毎日キッチンに立ち
お湯を沸かす、
料理を作る、
食器を片付ける。


なんだか、せかせか、
「やらなければならない」と思っていませんか?



わたしは、実は、中学生のとき、
そんな気持ちでした。

毎日、親が働いているので、
子供達が料理を作るのが日常で、
何を作ろうか、頭を悩ませながら
「やらなきゃいけないこと」
としてやっていました。

だから、当然、楽しくないんです。
(さらに、反抗期も真っ只中でしたね^^;)


そんなわたしでしたが、
料理って、こんなに楽しいんだ!と思えるようになったのは、
自然と、ではありませんでした。


もし、
毎日の献立に頭を悩ませたり、
嫌だと思いながら料理をすることから解放される方法があるとしたら、
知りたいと思いませんか?


IMG_4252.jpg



久々に、土曜日開催!
わたしの大好きなメニューをお伝えします^^
IMG_4257.jpg
IMG_4261.jpg


もちキビの柳川風鍋
を作りながら、キッチンに立つのが楽しくなる秘訣も、
一緒に学びましょう♪

クリックしてね。
↓ ↓ ↓

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3876




IMG_2861.jpg


わたしが、料理が楽しい!って思えるきっかけになった、
ヒントはこちら。

1、つながり
2、生み出す!
3、笑顔

さーその秘訣は、当日のお楽しみ♪

9月10日です。
限定8名様です。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3876



・とくに、お料理が苦手!キッチンに立つのが苦手!な、
 初めてさんでも大丈夫♪
 つぶつぶのシンプルさに感動しにいらしてくださいね。

・もちろん、つぶつぶベテランさんにもオススメです。
 ごぼうのアクを旨味に変える、ふっくらおいしい炒め煮が絶妙!
 ごぼう料理をマスターする秘訣が隠されています^^

・レッスンに参加した人だけに、アレンジメニューも試食つけちゃいます♪
 IMG_4259.jpg お得♪



ちなみに、
午後のレッスンは、甘酒団子。
こちらは、おやつを作るハードルをぐん!と下げる、
楽しいおやつ作り術をお伝えします^^
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3031


来週ですが、
行ける!って方はいますぐにお申し込みどうぞ〜
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3876



ではでは、
今日も良い1日を♪


岩手レポートはの2日目は明日!
お楽しみに!





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


岩手県岩泉町での台風災害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーー

8月の岩手ツアーレポート第2弾!
お待たせしました!!


【岩手ツアー2日目】2016年8月28日。

お待たせしました!
盛岡市内での料理教室の様子をお届けします!


こちら、メインは

「高キビ」

でした。


圧力鍋を使った、
もっちりおいしい高キビの炊き方を伝授しましたよ〜
IMG_2868.jpg


ここで、参加者さんから

「目がなくなりそうなくらい、目からウロコ!」

と、言っていただきました。


その目からウロコポイントとしては、
ほんとーーーーに、些細な、小さなこと。

でも、その小さなアクションで、大きな変化が起こるんですね。


例えば、

・高キビの洗い方の目安
・圧力鍋で圧がかかってから、弱火にするタイミング
・弱火の火加減の見方
・10分炊いたら、「火からおろして」蒸らす
・炊いたらすぐに風を入れる。


今回の発見は、
レシピ通りのことの重要性を再確認。


・10分炊いたら、「火からおろして」蒸らす


この、「火からおろして」というのを、
火を消したまま、おいてしまっていたとか。


「は!ここだったのね!!
 高キビが固く炊けていた理由がわかりました!」

と、
驚きと発見。


見聞きしていたこと、
書いてあることでも、


その重要性がわからないと、
スルーしてしまいがち。


これで、おいしく炊けるようになる♪

と、お帰りになられました。

よかったよかった^^


こちらがメインの、
「揚げ春雨の高キビソース」

IMG_2833.jpg

同じ具材をレタスに包んで、高級中華メニューに
IMG_2832.jpg


みんなでパチリ✨
IMG_2837.jpg


午後は、スペシャルレモンタルトのレッスン開催しましたよ♡
IMG_2872.jpg
>東京早稲田でも、レモンレッスン追加開催決定!!


うれしい感想もいただきました♡
IMG_2855.jpg
IMG_2856.jpg


この日は、3歳男の子も参加していて、
一緒にタルトの生地を伸ばしたり、
触ったりして楽しんでくれました。


そうしたら、お母さんがびっくり!

普段はやらないのに〜〜!!

って。


子供のやれる力も感じていただけたようで、
嬉しかったです。


岩手、つぶつぶツアーは、
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんに
たくさんのご縁を繋いでいただいた2日間となりました。

ほんとうに、ありがとうございました。




私は、つぶつぶ料理教室オーガナイザーとして、
日本中、世界中につぶつぶの輪をひろげるには、
何ができるかな?

そして、辿り着いた答えは、

「つぶつぶ雑穀たちが育っている姿、
 栽培する人たちとのつながりを、
 もっともっと持ちたい」

というものでした。


雑穀王国岩手に、
行くことの意味がある!

雑穀畑をしながら、つぶつぶを伝える
眞知子さんの地元・岩泉町と盛岡でお伝えできたことをとても嬉しく思います。


雑穀の里のことや、雑穀栽培をする方の
リアルな声を聞くことができたのが、
ほんとうにうれしいな、と思いました。


栽培をする方と、
食べる私たちは、
二人三脚です。


機会があれば、
雑穀を育ててみたり、
栽培する農家さんを訪ねてみたり、
してみてくださいね。

IMG_2669.jpg
IMG_2682.jpg



つぶつぶマザー佐々木眞知子さんの雑穀畑の様子がわかる、ブログはこちら
http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・



【岩手ツアー1日目】2016年8月27日。


岩泉〜雑穀の里〜


行ってきました!

つぶつぶ料理レッスンに、
地元の方、遠くからみなさん合わせて24名の方が参加してくれました!
IMG_2744.jpg


朝、岩手・岩泉町へ、
新幹線に乗って♫
IMG_2657.jpg

盛岡駅から車で1時間ちょっと、
豊かな山の中、
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんのお家に到着!
IMG_2740.jpg

準備万端!当日を迎えました。
IMG_2717.jpg
IMG_2744.jpg


まずは、雑穀畑の見学から始まりました。
IMG_2764.jpg
↑ヒエ畑を眺める様子

IMG_2753.jpg
↑雑穀の育っている姿に皆さん歓声が^^

IMG_2769.jpg
↑アマランサスの粒を説明する、家主の佐々木さん。

IMG_2682.jpg
↑アマランサス

IMG_2669.jpg
↑もちアワ

IMG_2675.jpg
↑もちキビ

IMG_2685.jpg
↑高キビ


岩泉では、かつて雑穀が主食として食べられていましたが、そのイメージは、貧しさの象徴でした。
戦後、西洋化、近代化の波とともに、米が普及し、今50代以降の方は、雑穀の育つ姿は見ることなく育っています。
でも、小さい頃に食べていらっしゃる方ばかり。

とはいえ、実際にヒエを炊くところを見るのは初めての方がほとんどでした。
IMG_2861.jpg

「あのヒエがこんな風に料理できるなんて!」
「貧しいと思っていたけど、そんな栄養があったなんて」

と、驚かれていました。


そして、改めて料理することに興味を持ってもらえたかな?
「え、こんな雑穀の料理法!?面白い!」っておもってもらえてたら嬉しいです。
14054573_630992567078050_6407596483921892792_o.jpg

IMG_2865.jpg


IMG_2770.jpg

この日のメニューは
「ヒエのフリッター」
でした!!
IMG_2857.jpg

台風の影響もなく、快晴!
IMG_2794.jpg

参加していただいた皆さんと。
IMG_2788.jpg


未来食つぶつぶは、

昔ながらの日本の伝統の雑穀を使い、

全く新しい調理法で創作したシンプルクッキング術。


しかも、
魅惑のメニューを穀物と野菜で作り出す、
ある意味、錬金術♫


雑穀王国である、岩手のまさしく
雑穀の里・岩泉にて、

つぶつぶ料理をお伝えできることは、
やっぱり、すごいことだと思います。


日本の自給率7%と言われている、
雑穀のほとんどはこの岩手県産です。


それでも、どんどん栽培者が少なくなっているのが現状です。


食べる人を増やし、
雑穀の魅力を伝え、
生産者の方に取り組んでもらえる環境を作ること。


これも、私たちの大きなテーマです。


大地と繋がる、雑穀たち。
IMG_2669.jpg



と、こうして、
つぶつぶマザーの佐々木眞知子さんとも、
たくさん語り合いました。


1日目のツアーが大盛況で終了しました^^


本当に、今回、岩手に行くことになった
必然のご縁と出会いに感謝感謝です!!

 

続く。。。。







いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


こんにちは、
つぶつぶマザー優気です。

いよいよ、今週末は岩手です!
台風よ、避けてくれ〜〜♪

IMG_2607.jpg

つぶつぶマザーの佐々木眞知子さんと、
今週末の岩手つぶつぶツアーの打ち合わせ!!
*東京に来る用事に合わせて会えました♪

まちこさんは、
元管理栄養士さんで、
ずっと食に携わるお仕事をされていました。


20人、30人の調理実習もあたりまえ!
現場での体験をリアルに重ねてきている、
私にとっては人生の大先輩でもあります。


そんなまちこさんとの打ち合わせ中、
私が提案したメニューや食材の
最終確認をするために、
とある、写真を見せてくれました。


*つぶつぶ料理コーチのみなさま、必見。



・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・

↓↓

P1040901.jpg


P1040900.jpg


文字だけだったメニュー一覧が、
一目で見やすくイラストになっています。


しかも!

色鉛筆で色付き!!!




感動しました。。。


わたしも、いつもいつも
イラストに書いて献立やメニューを決めるのですが、
色付きにしたことはないかも・・!!


しかも、
どのお皿がいるかとか、
メニューの色合いはどうかとか、
一目瞭然です。


これぞ、まさしく、
プロのお仕事。


なぜなら、
これがないと、忘れ物をしちゃうんです。


人間だもの。。。。



そして、ボリューム感や、
当日の盛り付けイメージまで一目で、
鮮明にわかるのが大切です。


もう、わたしはこれで大安心。

まちこさんがアシスタントをしてくださる大船に乗っかって?
当日はおおいに腕を振るいたいと思います^^



お仕事じゃなくっても、 
もし、毎日の食事の献立に迷っているなら、

こんな風にイラストにしてみるのがオススメです。


なんだか、わくわくしてきますよ♪


つぶつぶ料理コーチのみなさまも、
ぜひぜひ、取り入れてみてくださいね〜

描くことで、必ず、気づきがあるので!!!


この前日、おおきな虹!
IMG_2608.jpg

そして、満月も!!
IMG_2615.jpg


台風なんて蹴散らせそう♫


岩手のつぶつぶツアーの詳細はこちら!
http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-621.html



つぶつぶマザー佐々木眞知子さんの畑の様子がわかる、ブログはこちら
http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/


岩手のみなさま、
お会いできるのを楽しみにしています!!




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

お盆は、
山形いのちのアトリエに帰省。
ソーメン流しを楽しみました^^

IMG_2550.jpg



今日は久しぶりに!?
雑穀料理で、みなさまのお役に立てそうなアレンジを
大公開します


やってみてね〜
*実践者向けです。


つぶつぶおかずの2段階アレンジ。
おうちごはんで、盛岡での料理教室の試作をしました。

IMG_2588.jpg

高キビソテーon揚げ春雨
(つぶつぶ雑穀中華の本に載っています♪)


揚げ春雨と絡めて食べるのが美味なのですが、
一人では食べきれません!


ということで、
翌日にこちらに変身しました。




IMG_2598.jpg

高キビソテーのピーマン詰め♪


衣をつけててんぷらにして、
こんな感じの食卓に。
IMG_2601.jpg

添え物がきんぴらとか、ナスの塩もみとか、
茶色系だったので、ピーマンの唯一のグリーンが映えます


タレをどうしようかな〜と
冷蔵庫をみたら、
しなびたシソが!

やばいやばい、と、刻んで。
みょうがも刻んで。

白たまり醤油漬けにしたら、
最高のタレになりました♡

IMG_2603.jpg

そのままではしょっぱいし、冷やしたかったので、
氷を入れてみました。


これは、レシピはどこにもないですが、
夏にはいい感じのタレになりそうです^^



・・・・

と、雑穀を使ったソテーは、
なんでも、ピーマンに詰めて、焼いたり、
揚げたりするとおいしいです。


ほかにも、春巻きに巻いたり、
さらに炒め物の具材にしたり。


ソテーはすでに味がついてるので、
下味調理なしで、おいしく決まります✨


ぜひぜひ、2段階アレンジやってみてね〜


ワンポイントは、
ピーマンにかるく焼塩を振っておくこと。



珍しく、役に立ちそうな記事になりました(笑)


こんなことを、いろいろ、
料理レッスンではお伝えしています。




9月のレッスンもようやく!
内容決まって、HPに公開しました!!
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1




つぶつぶはじめてさんも、
つぶつぶ大好きなみなさまも、
一緒に楽しみましょう♪



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


夏!
8/27-28
岩手に行きます♡♡

o0800060013697102861.jpg
*つぶつぶマザーの佐々木眞知子さんがWELCOMEしてくれます♡

IMG_2514.jpg
*写真は冬に行った時の盛岡駅

お母さんのようなまちこさんの、
岩泉の畑を見学に行きがてら、
私の体験談とともにつぶつぶ料理ををしってもらえたらうれしーーい!

雑穀王国で、つぶつぶツアー、
他県からの参加もお待ちしてますよ✨


↓ ↓ ↓ 佐々木眞知子さんからのメッセージ ↓ ↓ ↓ 

佐々木眞知子プロフィール1

佐々木眞知子プロフィール
日本で一番長く雑穀食が続いていた岩手県岩泉町生まれ。
雑穀が普通にある暮らしと、その劇的変化を体験して育つ。
長年管理栄養士を務める中で、つぶつぶと出会う。
現在は、盛岡市内でつぶつぶ料理教室を開催しながら、
夫とともに雑穀栽培にも取り組んでいる。
ブログ:http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/


管理栄養士歴30年が伝える日本人のための本来の和食
岩手岩泉発!つぶつぶ雑穀畑&つぶつぶ料理教室主催の
つぶつぶマザーの佐々木眞知子です。

私の「夢」は2つ、
1つは雑穀の里であるこの地で
雑穀と野菜を無農薬で自給自足することと
雑穀の生産者を育てることです。

・・・・・

2016年8月 チャンスです!! 
つぶつぶ料理教室ネットワークオーガナイザー、
つぶつぶマザーゆうきさんが東京からやってきます。

盛岡市で
スペシャルレッスンの開催が決定!

生まれた時からつぶつぶで育ったマザーとして、
国内のみならず海外での活躍も経験しています。
こんな機会でないと聞けないお話もたくさん!!

8月27日 岩泉にて
8月28日 盛岡市内にて

みなさま、ぜひ、足をお運びください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


岩泉&盛岡
優気のつぶつぶクッキングツァー2016


日 時 平成28年8月28日(日) 
     ①10:30~13:00 おかずレッスン
    ②13:30~15:30 スイーツレッスン 

場 所 盛岡市桜台 (つぶつぶ料理教室at盛岡)

参加費 ①5500円 ②5500
     ①+② 通しで参加10000円(1000円お得)

定員  各レッスン10名 * 定員になり次第締め切ります。

申込先 つぶつぶ料理教室at盛岡 
     佐々木眞知子 
     電話090-8619⁻2247(佐々木)
     メール machiko1954cosmos@gmail.com


メニュー
午前 おかずレッスン 10:30~13:00 
 ★揚げ春雨の高キビソース
 ★揚げ春雨とレタスのスープ

お申込み先:https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3464


午後 スイーツレッスン 13:30~15:30
 ★レモンパイ
 ★ババロア
  玄米コーヒー

お申込み先:https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/3468

*午前、午後とお申し込みの場合は、当日現金で割引分をお返しします。




8月27日(土)は岩泉での教室開催を予定しています。こちらはすでに残席わずか!
詳細:https://www.facebook.com/events/314810778907026/


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つぶつぶってなに?

つぶつぶは、小さな穀物「雑穀たちの愛称です。
「未来食つぶつぶは、つぶつぶグランマゆみこが提唱する雑穀と野菜・海藻のエネルギーを宇宙ルールで引き出し調和させた心と地球を元気にする食術であり、舌に体に、心においしいシンプル&スタイリッシュなグルメベジタリアンの提案です。

未来食つぶつぶでキッチンからはじめる私革新
体と自然界のルール沿った日々の美味しい手料理にはあなたの中の生きる力を引き出し、高める力があります。

↑ ↑ ↑ 佐々木眞知子さんからのメッセージ、ここまで ↑ ↑ ↑ 


と、いうことで、
ワクワクのわたしです!

まちこさんの作ってくれる、
ひっつみがおいしいんですよ〜これも楽しみ!
IMG_2849.jpg

IMG_2853.jpg

わたしも、レモンタルトや、つぶつぶ雑穀料理でおもてなしします!!笑
S1600084.jpg

お気に入りの麦わら帽子かぶっていこうかな〜♡
IMG_1926.jpg


つぶつぶ料理のみ(雑穀と野菜)で育ったわたしが伝える、
「未来食つぶつぶのこころと技」
をお伝えします!

雑穀・高キビのおいしい炊き方に、メニューのアレンジ方法。
お砂糖をつかわない、レモンタルト。



つぶつぶはじめてさんも、
つぶつぶ大好きなみなさまも、
一緒に楽しみましょう♪



岩手のみなさまにお会いできるのを、
こころより楽しみにしています♡♡





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

こんにちは。

つぶつぶマザーの優気です。


7月28日に、
つぶつぶメキシカンパーティーに参加しました♪

未来食カフェレストラン TUBU TUBU
*7月から「つぶつぶカフェ」より店名変更しました

7月のパーティープランメニューで
貸切パーティー♪

店長大森裕司自ら、
メキシコ人になって、参加です!

FullSizeRender 10


手巻き、ブリトー
FullSizeRender 3

生地は、天然酵母のピザ生地で、
お好みの具をチョイスして、包んで食べて、
楽しめます。

こちらは、
ヒエのセビッチェ
FullSizeRender 6

豆のサラダ、たくあん入りがつぶつぶ流ですね〜
FullSizeRender 7

そのほかにも料理あったんですが、
楽しんだり、食べたり、おしゃべりしたりして、
写真取り忘れました><

会場は、貸切のため、ビュッフェスタイルで楽しみました。
FullSizeRender 9


メキシカンにはビール♡
IMG_2420.jpg

泡もりもり〜

メキシコ帽の変わりに魔女帽!?な、
風花ちゃんと、店長の娘さん・あみちゃんと
FullSizeRender 2


デザートは
メロンシャーベットのミニパフェ
FullSizeRender 4


今回は、実は大森店長のバースデーもかねての
パーティーだったので、
メンズ参加者さんもたくさん!
IMG_2434_2.jpg



大森店長も、リラックスモード♪
FullSizeRender 11


「つぶつぶ」の遊び心満載!
季節メニューやイベントメニューを楽しむなら、
夜のパーティープランがオススメです。


毎月、月替わりのテーマで、
メニューをご提案。

17時以降、4名様〜受け付けています^^


あ、8月は食べ放題プランだから、
次回のパーティープランは9月ですね。


次のテーマは何かな〜
詳細はHPでチェックしてくださいね。


新宿から3駅、
閑静な住宅街にある隠れ家
雑穀と野菜が主役のベジタリアンレストラン
未来食カフェレストラン TUBU TUBU
*7月から「つぶつぶカフェ」より店名変更しました

営業:水〜日 11時半〜22時(21時ラストオーダー)
*月曜は11時半〜17時まで。
*火曜定休





ちなみに、
8月はももパフェの登場ですよ〜

シュガーフリーの桃パフェ、
ジューシーな味わいをお見逃しなく♡

☆IMG_6542



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。



ーーーーーーーーーーーーーー
 未来食セミナーのご案内
ーーーーーーーーーーーーーー


知識と技術をいっぺんに、体に入れる、
食とココロとカラダの仕組みを一日で知る食の学び。
「未来食セミナーScene1」

▶︎9/4(土)講師:つぶつぶマザー優気

時間:10:00-19:30 ランチ・ディナー付き
会場:つぶつぶカフェ2Fセミナーホール
未来食セミナーの詳細はこちら
▶︎http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-264.html



ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


こんにちは。
つぶつぶマザーの優気です。

おなじみ、
未来食カフェレストラン TUBU TUBU
*つぶつぶカフェから7月に改名しました。


の、今月のパフェ♡

FullSizeRender_1.jpg

トップはメロンシャーベットに
天の川が・・・キラキラ。
FullSizeRender_2.jpg

寒天ゼリーに葛ゼリー、クリームもたっぷりで、
食べ応え満点のさわやかパフェでした^^

もちろん・・・

100%植物性
シュガーフリー

です。


最近、

シュガーブルース

という映画が噂になっていますね。

私も、これから見に行くのですが、
お砂糖のおそろしさを描いた
ドキュメンタリー映画だそうです。


予告編だけでも、おそろし〜

でもさ、我慢でお砂糖やめるのって
とっても大変。

つぶつぶスイーツみたいに、
食べても罪悪感ゼロの
スイーツを知らないって損だなー

と、思います。


幸せに、砂糖断ち♡できちゃうのでね。
FullSizeRender.jpg



話変わって、
最近の料理レッスンは、
「高キビタコライス」でした☆
FullSizeRender_3.jpg

たくあん入りサルサソースで辛さ調節。
IMG_2392.jpg

おいしく出来ました^^


おいしい!のに、簡単過ぎ〜。。。
タコライス人気者でしたよ。

8月も、全国のつぶつぶ料理教室で、
キャンペーンのレッスン続きます♪



・・・

休日の一コマ。

ムーミンカフェで、スナフキンとデート♡
IMG_2382.jpg

テーブルには、ムーミン。
IMG_2378.jpg


癒されました(*´ω`)┛



たまには、こんなブログ記事も、いいですね。




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・


❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。



ーーーーーーーーーーーーーー
 未来食セミナーのご案内
ーーーーーーーーーーーーーー


知識と技術をいっぺんに、体に入れる、
食とココロとカラダの仕組みを一日で知る食の学び。
「未来食セミナーScene1」

▶︎9/4(土)講師:つぶつぶマザー優気

時間:10:00-19:30 ランチ・ディナー付き
会場:つぶつぶカフェ2Fセミナーホール
未来食セミナーの詳細はこちら
▶︎http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-264.html



ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?